WAIS-IVを受けに行こう!②-事前面接編

結論から書くと、事前面接で弾かれるような事はありませんでした。おそらくされる事は無いのでしょう。

予定された面接時間は50分で、問診票の記入がある為に予定の15分前には来いとの事でした。

対応してくれたのは、物腰柔らかな某芸人のようなビジュアルの男性でした。
後でわかりましたが、この方が面接相手でたぶん臨床心理士の先生でした。
面接終わりにそう言えば名前も聞いて無かったなと思いましたが、帰りに渡された診察券に担当医として書いてありました。

問診票に記入させられる事柄は大体次のような感じ。
・来院の理由:一番の悩み、いつからかと経過、何が原因だと思うか
・病歴、心療内科への通院があるかどうか
・最終学歴
・家族構成
・趣味趣向
・自分の性格

来院の理由は知能検査受けたいからなので、最初の質問には結構悩みました。
前もって考えておいた方が良いと思いました。
私は「知能検査が目的」「人と話が合わない時がある」と書いておきました。
後者もある条件下では嘘では無いですし、きっとあちらが話膨らませてくれるだろうくらいの気持ちでした。

本来の用途で来院していないので、果たしてこんなので大丈夫なのかと思うくらいの話しかしませんでした。
ちゃんと悩みがある人はしっかり話を聞いてもらった方が良いと思います。
一応自己分析してネガティブだと思っている事を伝えておきました。
人となりを知った方が検査後のフィードバック面接の際により良いアドバイスが出来るという趣旨で行われているらしい事前面接ですが、自分のは本当に大丈夫だったのか不安です。

さくっと次の予約が取れたので、来月に検査を受けてくる予定です。
ペーパーでMENSAに入れているので、それに準ずる数値はそれなりに高く出るとは思うのですが、他がどうなるのか楽しみです。
そもそもどんな事をするのか。

身体がすでに健康とは言えないので、せめて心は健康であって欲しいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?