見出し画像

プラスの連鎖は引き起こせるのか

こんにちは。

ニュースのポータルサイトを最近よく見ます。
コロナ関連かメジャーリーグの大谷選手の話題が多いですね。

大谷選手は本当にすごい結果出されてます。
ホームラン14本で単独トップですし、投手でも結果を出されています。

本当に二刀流をやってのけるのではないか、と思わせる活躍ぶりです。
まだ前半戦ということもありますので、後半戦も引き続き応援していきます。

先日、メジャーリーグでは2日連続でノーヒット・ノーランが達成されました。

ノーヒット・ノーランとは、先発した投手が、相手チームにヒットとホームランを一本も打たれずに、その試合を投げ切って勝利することです。ちなみに、フォアボールやデッドボールなどでランナーを塁に出すことは認められています。

ノーヒット・ノーランは年に数回あれば騒がれるような大記録です。
※メジャーリーグだと球団数が多いので、もう少し頻度上がるかもしれません。

それがまさか連日で達成されました。
そして別々の投手が達成され、本当にミラクルです。

前回たまたま下記のような記事を書いたのですが、本当に起こりました!タイミング良すぎてびっくりでした!

ちなみに、完全試合と言うのもあります。先発した投手が、一度もランナーを塁に出さずに、その試合を投げ切って勝利することです。こちらは滅多に達成されない大記録です。

あるバッターが二打席連続でホームランを打ったり、毎試合連続安打記録を更新したり、ある投手が連勝記録を伸ばしたり、というのは聞いたことあります。

調子の良し悪しはあると思いますので、個人が連続記録を達成するのはよくありますが、別々の人が連続して達成するというのは、珍しいと思います。

ただ、振り返ってみると、人から人へ良い影響が伝染する現象はあった気がします。

私の場合は、下記のような状況を目の当たりにすると影響を受けたり、無駄に負けず嫌いが発揮されて燃えます。笑

・あの上司が結果を出せるのなら、私も努力したら結果を出せるかもしれない。
・あの人は私とあまり変わらない気がするのに、なんであんなにモテるのだろう。なんか悔しい。

難しいと思っていたことを、誰かが達成していると、「あれ?あの人にも出来るなら私にも出来るんじゃない??」と思い、立て続けに達成する人が出てくる。この現象に似ているのかもしれませんね。

尊敬できる人、目標となる人、ライバルになる人、など誰かと一緒に過ごせる時間があることは素敵なことですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?