見出し画像

特別なピクニック

先週の夜中、突然ムスメが耳がいたいと泣き出した。次の日、会社を休んで病院につれていくことにした。

診断は中耳炎。やっぱり。
熱も出てなかったけど、病院は長時間かかって、終わったらおやつの時間だった。お腹すいたね、ドーナツでも食べようかといいながら歩いていると、ムスメが「ピクニックがしたい!」

この日はめずらしく気温がおだやかで、まさにピクニック日和だった。

いそいそと水筒にお茶をつめ、レジャーシートと買ってあったドーナツとシャボン玉を持って団地の敷地内へ。

そう、私の住んでいるところは緑がモリモリの団地。都心からは離れてるけど結構気に入って住んでいる。

ふとみあげると、イチョウの葉っぱが風にふかれてはらはらと落ちてきていた。

ここがいい!とムスメが言って、イチョウの木のななめ下にシートをひいた。

ふたりでチョコドーナツをはんぶんこして、美味しいねといいながらゆっくり食べた。

ダイソーで買ったしゃぼん玉を吹いて、ポポポっと生まれたしゃぼん玉達をムスメがきゃーっと追いかけていく。

途中で大きく風がふき、イチョウの葉っぱがはらはらとシートの上に落ちてきて、2人で笑った。

やばい、これがしあわせっていう瞬間なのかもしれない。

神様ありがとう。

どこかにいる神様にお礼をいいたくなるほど、しあわせな1時間だった。


ほっとしたり、考えたりするきっかけになれるような言葉を書いていきます。