外出自粛の脳内コラム #3

今週気づいたこと
世は大配信時代。この世のすべてをインスタライブやらYouTubeライブやらで配信しようとする時代ですね。毎度、第三回でございます。ワンピース最近読み始めたんですよ。めっちゃ今更感。なんでマンガ好きの筆者が今までワンピース読んでこなかったのか。ひとえにドラゴンボールのせいですね。小学生の時にドラゴンボールに出会い、ドハマりしたわけです。かめはめ波を何度も出そうと試みた。集中して”気”を発生させようとした。それでいて、ドラゴンボールを読破した後にちらっとワンピースも読んではみたんですよ。そしたらあまりにしっくりこないこと。おそらくドラゴンボールが面白すぎて体が無意識に拒否したんでしょうね。それからの今ですよ。ワンピースがアプリで61巻まで読めるらしいという噂を耳にして読み始めるわけ。あのね、面白い。こんなにも今更な気づいたことあるだろうか。ちなみに筆者の推しはハンコックです。男キャラだったらローです。よろしくどうぞ。
それにしてもみんな森に行くか配信してるね。ここで突きつけられる圧倒的自分の人望のなさ。そしてみんなの人望。尊敬するばかり。インスタ開けば誰かしらライブ中だもんなー。配信大戦争。あのさ、星野源の一件もそうなんだけど、色々コラボしたり、バトンパスしてどんどん人から人へ繋ぐやつが流行ってるじゃない?あれ基本的にはすごくいいなーと思いながら見てるんだけど、ふと思ったのがさ、趣旨どうなってるの?っていう。多分大半の人は“外出自粛を促すものだ”って応えると思う。けど今バカみたいに外出るような輩があーいうの見て今更自粛しようってなるもんなのかね。コンテンツの趣旨が変わってきてるような感じしない?最初はそういうことを促すつもりでやってたのが、今は家にいて色々我慢してる人を楽しませるツールになってしまってる気がするんだよね。いや、それならそれでいいとは思うんだけど、なんかそこに感じる不思議な感じっていうか。例えば今、“キス”って言葉聴くとちょっと「うっ・・・」って何か嫌な感じにならない?本来良さしか持たないようなものが、マイナスの感覚を与えてくるこの感じ。すごく奇妙。
奇妙つながりでもう一個。いい加減コロナ以外の話題もってことでコロナ全然関係ないやつ。この前ラジオ聴いててふと気づいたんだけど、赤ちゃんの数え方。人間ってのはそもそも、1人、2人って数えるじゃないですか。ちょっと想像してほしいんだけど、今あなたの目の前に赤ちゃんが並んだ部屋があります。その部屋にいる赤ちゃんの数を教えてくださいって言ったときどう答える?5人、6人?だよね?なんかめっちゃ違和感ない?何か別の単位がある気がしてならないんだよね。例えば”2児の母”って表現があるじゃん?けど数える時は、1児、2児って数え方はしないし・・・。伝わるかなこの気持ち悪い感じ。えー・・・。そんな第三回です・・・。今回オープニング長いな。


リモート
何でもかんでもリモートでやってる時代ですな。オープニングの大配信時代もそうだし、テレビのリモート出演。テレワーク。オンライン飲み会etc。かく言う筆者の大学もオンライン授業ってので話が進んでるそうな。なんかさ、これ近未来っぽくない?この何でもかんでも遠隔でやっちゃう感じ。ちょっとしたSFみを感じる。ただ、完全な未来にまで技術が進歩してなくて良かった。すごい技術が進歩したガッツリ未来だと遠隔でも飛沫飛んできそうじゃん。
リモート関連で何個か思うことあんだけど。テレワークとかオンライン授業ってさ、絶対スイッチ入らなくない?嫌々朝メッチャ早起きして、嫌々満員電車乗って、嫌々大学やら職場に行って、「ここまで来たし勉強するかー、仕事するかー」ってスイッチが入るもんじゃん?それを自宅でってなると、入るのはSwitchのスイッチだけでしょ(うま過ぎる)。普段ですらさぼり気味の筆者からしたらテレビ見ながら授業受ける未来しか想像できないんだけど。勉強のスイッチは入らないだろうなー。あとそのオンライン授業よ。新入生超しんどくない?え、だってさ、友達も何もいないまま履修組んで授業受けて、オンラインではじめましてでしょ?出だしが相当しんどそう。それでいて、この状況が終息して実際にオンライン上で知り合った人たちに会うわけじゃん。終息したとはいえ、多分みんなマスクしてるだろうよ。第一印象もクソもなくない?「あ、あの子可愛い」とか「あの人かっこいい」とか「一目惚れでした、付き合ってください」なんて告白すらないよねこれ。強いて言うなら、「意外と背大きかったんだ」とか「生声こんな感じなんだ、マイク通すと意外と声って変わるんだなー」くらいだろ。これ新入生相当きついだろうなー。もっと言うとこの新入生たちは受験から解放されたとて、ろくに遊べてもないからね。とことん気の毒。
あと1つ危惧してることがあって。「これでいいや」ってなるかならないかっていう。例えばテレビなんかここすごい正念場な気がして。テレビって今収録中止とかそれこそリモート出演とかになってるけど、その一方で動画配信サービス契約すれば色んな面白いもん見れるし、芸能人は収録ないからYouTubeやりだしたりするでしょ。そうなってくると、「テレビじゃなくてこっちでいいじゃん」ってなる人めっちゃ増えそうじゃない?今だからこそテレビ面白いことやってほしいなー。リモート出演してる女優のワイプ画面の下に「下は何も履いていない状態です」みたいなテロップとか出してみればいいのに。多分みんなテレビから目そらさなくなるぞ。
テレビ以外でもさ、オンライン飲み会なんかやりだして、居酒屋より安く済むし「これでいいじゃん」みたいにならんのかね。筆者は経験ないからわからんけど多分なるよ?実際の飲み会あんま好きじゃないし。酒が飲めないからってのもあるけどさ。まあこうやって「これでいいじゃん」ってなるのが必ずしも悪い方向に転ぶとも思わないけどね。そうやってあるものが廃れ、あるものが登場して未来に物事が進んでいくような気もするし。だいぶ真面目に語った気がする。あ、嘘。テロップがどうこう言うてたわ。


100日後に死ぬワニ
なんなん。ワンピースといい今日は今更感スペシャルなんか。まあまあ、皆様ご存知、あるワニが死ぬまでの100日を1日ずつ描いた4コマ漫画ですよ。筆者も1日目から100日目まで全部読んだし、100日目に関してはソワソワしながら19時を待ったもんですよ。
ふと思うとこれに関してもなんだけどさ。みんなちょっと思い出して欲しいのが、1日目とか序盤の読み方。多分だけどみんな「こいつあと○○日しか生きられないのに、こんな普通に過ごしてるよーww」みたいに読んでなかった?最初の最初から「こいつは100日後こんな風に死んで終わるだろう」みたいに考察してた人とかおる?このワニ漫画も実はコンテンツの趣旨がだんだん変わっていったような気がする。(鮮やかな伏線回収)んでまた、中盤に差し掛かれば、ワニの恋愛を応援する部分があったり、ワニのゲームの道を応援する部分があったりっていう、序盤にもなかった見方が出てくるわけでしょ。そいで最後の方でようやくさっきみたいな考察する人が出てきたり、死にゆくワニを惜しみだす人が出てくると。最初から惜しんでた人とかいる?これ別に最後の最後で考察しだした人とか惜しみだした人のこと批難してるわけじゃなくて、当初の趣旨違くなかった?ってだけの話なんだけどさ。何なら例の細かい考察とか100日後に死ぬほど興味ないし。
あと1個気になるのは、ワニが死ぬのがあと何日後のタイミングでいきものがかりとか、出版社が声かけたのかね。グッズとかもね、もう死んだってキャラがグッズ化されるのなんか不思議よねー。ちなみに当初の筆者のワニの100日目予想は「全く別の関係ないワニが死ぬ」「何らかの理由で自殺」でした。
後者暗っ。


エンディング
さて、エンディングですけれども。皆さまはこの状況終息したら行きたいとこ、やりたいことあるんですかね。筆者的に終息って全然想像できないんだけど、多分そういうのに全然誘われないっていうオチは不思議と見え見えですね。筆者は普段からあんまし行きたい場所とかはないし、ついこの前までも、終息したらあれやりたい、これやりたいみたいなのあんまなかったんだけど、1個思いつきました。不要不急の外出してみたい。全く何の目的もなしに渋谷とか行ってみたい。まああとはライブか。やりたいし、見に行きたいですね。あったわやりてえこと。そういや前回のエンディングに軽い質問みたいの置いておいたのガンスルーされてたな。この人望のなさね。さすが。てか多分大半の人ここまで読んでねえのか。てかそもそもこのコラムすら開いてないか。まあいいや、今回も1個ガンスルーくらうであろう質問置いとくか。みんなこの状況終息したらどこ行きたいのよ。こっそり教えてください。こっそり。秘密にしましょう。3つの密を避けろなんて言われてますけど、この秘は避けなくていいんだぜ。
何言ってんだ。寝る。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?