見出し画像

シングルS14 最終12位 エスバミミ

1.構築経緯

 nocheさんがS13に使用されていた構築を頂いたので、それをベースに構築を組みました。

2.個体紹介

画像1

エースバーン@気合の襷 リベロ キョダイマックス
陽気 155-168(252)-95-×-96(4)-188(252)
火炎ボール 飛び膝蹴り 不意打ち ダストシュート

 先制技と技範囲が優秀な襷枠。

画像2

ミミッキュ@命の珠 化けの皮
陽気 131(4)-142(252)-100-×-125-163(252)
影打ち じゃれつく 剣の舞 ゴーストダイブ

 信用してるダイマエースだが水ウーラの増加がかなり向かい風だった。珠エスバにあまり当たらなかったのは良かった。

画像3

カプ・レヒレ@こだわりスカーフ ミストフィールド
臆病 145-×-136(4)-147(252)-150-150(252)
波乗り ムーンフォース れいとうビーム トリック

 範囲が優秀で、トリックがあるため完全に腐ることがほとんどなく、大体の攻撃を1発耐え、水ウーラや地面タイプに対する引き先になれるポケモン。
 エスバミミとの相性がとてもいい。

画像4

ガブリアス@オボンのみ 鮫肌
意地っ張り 213(236)-176(76)-116(4)-×-117(92)-135(100)
スケイルショット 地震 炎の牙 剣の舞

HB:意地ノラゴンの先制えらがみが43.7%の乱1
S:インドメタシン10個、HBサンダー意識
H:振っとけ
D:ダウンロード調整
A:余り

 地面枠の中で水草が等倍だがフェアリーや氷に弱い。具体的には、ウーラオスやウオノラゴン、ゴリランダーを見ても出せるがミミレヒレが厳しい。ドラグーンやアースによって対面性能を保持でき、剣の舞を絡めた崩しも行える。HBサンダーの前で強気に剣舞を押せるため環境に刺さっていた気がする。スケイルショットの性能が気持ち悪いせいで技選択が若干難しい。
 レヒレガブの並びは、タイプ相性がかなりいいものの、ミストフィールドが邪魔すぎる。

画像5

化身ボルトロス@ウイの実 悪戯心
呑気 184(236)-120-132(236)-145-105(36)-117 A個体値最低
ボルトチェンジ イカサマ 電磁波 草結び

H:4n

 クッション兼ストッパー枠。特にカミツルギ、アーゴヨン、カイリューに電磁波を入れることが出来、取り巻きに組まれているラグラージに打点があるのが唯一無二の性能。草結びは元は展開カバ意識の挑発だったがラグラージの増加に伴って変更した。イカサマはドラパや剣舞ランド、ブリザポスなどへの打点。単体性能、ダイマ適正が著しく低く、ラス1に残すとめちゃくちゃに弱いのが難点。
 一応受け+対面の構築に対する動きとして、相手の足の速い対面駒を電磁波で止めながら、受け駒に対してはボルチェン→ゴチルゼルというものを構築段階で想定していたが、ゴチルもボルトも対面性能が低いため実際にそのような動きを出来る対戦は多くはなかった。
 ミストフィールドが邪魔すぎる。

画像6

ゴチルゼル@カゴの実 かげふみ
図太い 177(252)-×-161(252)-115-130-86(4)
アシストパワー コスパ 身代わり 眠る

HB:身代わりに対してヌオーの地震が6.2%の乱1
C:HDポリ2に260アシパが36.6~43.9%の確3(??????)

 崩し枠。運勝ちできる性能はないものの、選出段階での圧や、対面構築で余りがちなカゴの実を使って崩しの役割を担える点は7世代のゴーリに近いものがあったと思う。
 調整は何でも良さそうだがHBに特化することで、一見、天然で厳しそうに見えるヌオーも役割対象にできる。
 ミストフィールドが邪魔すぎる。

3.結果と感想

 対面構築でありながら選出、プレイングの幅が広く、使うのがとても楽しかったです。
 シリーズ8はミミッキュがあんま強くなさそうで、かなり苦戦を強いられそうですがどっかのタイミングで一度は触りたいと思っています。

結果

tn ソノダチヨコ 12位 2111




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?