見出し画像

シングルS10 最終11位 対面インテレリザナット

1.構築経緯

 ダイマエースのリザードンから構築スタート。パッチラゴン入りにリザードンを出すこと目標に、偶発対面で相手を引かせずに削り、s操作を行えるインテレオン、電撃嘴や、2匹で重いアシレーヌにあと投げできるナットレイの3匹を軸にし、きつい部分を残り3匹で補った。

2.個体紹介

画像1

リザードン@命の珠 猛火 キョダイマックス
臆病 153-×-99(4)-161(252)-105-167(252)
ブラストバーン 暴風 竜の波動 ソーラ―ビーム

 めちゃくちゃ刺さってなくて出せない時期もあったが、終盤の上位でラムや弱保や珠の水ラオスが流行っていたこともあり、最終日は選出率が高かった。
 もともとは原子の力を採用していたが終盤ミラーがあまり起きなかったためソラビに変更。

画像2

インテレオン@気合の襷 激流 キョダイマックス
控え目 145-94-85-194(252)-86(4)-172(252)
アクアジェット 熱湯 エアスラッシュ 凍える風

A:激流アクアジェットで-1水ウーラオスに12.0~13.7%
 激流キョダイ狙撃(アクアジェット)でB特化ハピナスに56.3%~66.6%
 B無振りハピナスに128.1%~150.9%
C:エアスラでASウーラオスに78.8~93.7%

 初手の様子見、ダイマエース、対面処理、起点作りなど、多くの役割を最低限度のレベルで行える器用貧乏の権化。
 こご風2回+リザの竜の波動でダイマパッチを、こご風+激流熱湯でダイマリザを落とせる。
 ゲンガー、アイアントを考えると最速だが今回はウーラオスなどへのダメージを意識して控え目、Dに下降補正をかけると珠リザの獄炎+スリップで落ちるのでAにかけた。キョダイ狙撃でハピナス倒すのは300戦中2回やった。
 上からの火傷怯みや激流時の火力はゲッコウガをギリギリ彷彿とさせないこともなかった。

画像3

ナットレイ@残飯 鉄のとげ
呑気S0 181(252)-114-201(252)-×-137(4)-22
ジャイロボール パワーウィップ 宿り木の種 守る

 詰め、ダイマ枯らしもできるクッション。アシレに投げれるのがこいつしか思いつかなかった。
 水ラオス対面気分でダイマ切ったら1匹で3縦出来て凄かった。hpで有利取った後バレルやラフレシアに投げてTOD出来るのも凄かった。

画像4

ウーラオス(水)@こだわりスカーフ 不可視の拳 非キョダイマックス
陽気 175-182(252)-120-×-81(4)-163(252)
水流連打 インファイト 雷パンチ とんぼ返り

 リザで重いルガルガンや、増えていたゲンガーに強い。ヌオーを崩せ、ナットやインテレオンとのシナジーがあるので非キョダイ。
 もともとアイへで使っていたがキュウコンにあまり当たらなかったのと雷パンがないとドヒド+小さくなるラッキーに勝てないので雷パンに変更。
 絶対に意地でいいが頭の悪いスカーフヒトム使いに負けたので仕方なく陽気。

画像5

ニンフィア@喉スプレー フェアリースキン
控え目 175(36)-×-107(172)-176(236)-151(4)-88(60)
ハイパーボイス サイコショック マジカルフレイム 瞑想

S:同族意識、無振りアーマーガア

 ハピナス、サザンドラ、ドヒドイデ、マタドガス、ドラミドロ、オンバーンなど、軸が後手を取りやすい構築に投げる崩し枠。有利対面で相手の引きとつっぱに両対応できる喉スプレーが偉いと思ったが、サザンドラには蜻蛉しか打たれなかったのでオボンとかにして場持ちをよくした方がよかったかも。

画像6

パッチラゴン@ラムのみ 張り切り
意地っ張り 165-167(252)-110-×-91(4)-127(252)
電撃嘴 燕返し 逆鱗 ロクブラ

 対催眠ゲンガーと汎用性を両立できる型としてラムダイジェットが思いついたが、まともなダイジェット持ちがウーラオス、リザードン、パッチラゴンくらいしかいないので消去法的に採用。リザの刺さりが思ったより悪かったのでゲンガー入り以外にも結構出した。
 技枠が余ったのでポケ徹で気持ち悪い技を検索し、ロクブラを採用。バトンペンドラーや鬼火ヒトム、バタフリー、弱保ガモスに刺さった。

3.選出、構築の要点

・インテレオン+ナット+ダイマ

 ダイマ+襷+クッションの形だが、クッションと襷もダイマ適正があるため臨機応変に立ち回る。

・ニンフィア+インテレオン+ダイマ

 ナットレイが動きにくい構築に対しては、ニンフィアで先に崩すことを意識して動くことが多かった。ニンフィアでほぼ倒せそうなときはダイマを切った。引けない選出になりがち。

・ウーラオス+ナット+パッチ

 催眠ゲンガー嫌い。

4.結果と感想

 構築がパッチラゴン舐めすぎていてプレイングが難しかったですが最悪外しもあるので何とかなりました。

結果

tn ソノダチヨコ 11位 2137

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?