見出し画像

シングルS29 最終39位 オレオ

お久しぶりです,ぼちぼちランクマに潜りつつも大した収穫の得られない日々を過ごしていましたが,今期は久々に2桁に残れたので構築記事を書きます.

1.構築経緯

 今期はザシオーガを倒せる構築を組みたいと考えて,その2匹と取り巻きに対して微不利~微有利くらいは取れそうであった珠ソルガレオから組み始めました.次に,初手ダイマで数的有利を取った後の詰めの駒としてスカーフオーガ,襷ガブ,イバンミミを入れました.最後に,ここまでで重いウーラオス,イベルタル,黒バドレックスを多少ごまかせるHDブラッキーとHBサンダーをいれて構築が完成しました.

2.個体紹介

画像1

ソルガレオ@命の珠 メタルプロテクト
陽気 213(4)-189(252)-127-×-109-163(252)
サイコファング メテオドライブ ストーンエッジ フレアドライブ

A: B4振りオーガをダイサイコで62.5%の乱数1発
 H252B4ザシアンをダイバーンで75%の乱数1発
 B4サンダーにダイロックが68.4%~81.2%
 HBポリ2をダイサイコ+フィールドダイサイコで有利乱数で落ちる(計算してない)

 構築の軸.
・物理なのに威嚇がきかない
・タイプで相手のダイジェットを抑制できる
・そこそこのSからダイスチルを打てる
・技範囲が広い
とダイマエースとしてやれそうな要素がそろっていたことと,ザシオーガに対面有利なことから採用しました.臆病珠サンダーに対面負けるのがネックですが,ダイジェットを打つ余裕は与えないことからスカーフオーガ,ガブリアスで切り返せるためそこは割り切りました.

 不一致技は何個か試しましたが,ダイバーンがないとザシアンを倒せないのでフレドラと,ホウオウやサンダー,ガオガエンなどに打つストーンエッジに落ち着きました.

 明確に止まるポケモンがいないので,95%以上の選出率はありました.また,ほぼ全ての対戦でダイマックスをソルガレオで切ることができるため,補完のダイマエースを入れる必要がない点はいいところでした.ただ,上記の通り火力が十分とは言えず,素早さもウーラオスと同速,結果として耐久に振る余裕もなくなってしまうと散々なポケモンでした.コスパダイナに後投げ→ダイサイコだと普通に受け切られてしまうのが本当にひどい.ザシオーガのメタという点においてもウーラオスやエースバーンの入った構築とかなりマッチングしたのが向かい風でした.それでも対ザシオーガは勝率が良かったので頑張ってくれたと思います.強いとは言いません.

画像2

カイオーガ@拘りスカーフ あめふらし
臆病 175-×-111(4)-202(252)-160-156(252)
潮吹き 熱湯 冷凍ビーム 雷

 数的有利を取った後の詰め駒.ダイサイコで先制技を防ぐことができる点や,相手のカイオーガが張った雨をダイロックで書き換え,雨ターンをリセットできる点でソルガレオと相性がいいと考えて採用しました.

 使った感想としては,机上の考察でもわかっていたことですが,トドンやゲロゲが多すぎて選出率がめちゃくちゃ低かったです.選出できた対戦ではめちゃくちゃ活躍したんですけどね... ただ,それらの水の一貫を切れるポケモンの被選出率が高くなるおかげで選出が読みやすくはなったのでよしとします.禁伝枠が実質的に選出誘導枠になってしまっているのは,やはりもったいない気もしてしまいますが.

画像3

ガブリアス@気合の襷 鮫肌
陽気 183-182(252)-115-×-106(4)-169(252)
スケイルショット 地震 岩石封じ 剣の舞

 数的有利を取った後の詰め駒2.襷枠のなかでもスカーフオーガと相性がいい気がしたのと,ダイサイコを打ちまくる以上は先制技のないポケモンがいいだろうといった程度の理由で採用しました.

 スケショ地震剣舞は確定でよくて,ソルガレオが対面負ける珠サンダーに対して,S操作+スカーフ潮吹きで切り返すやつを考察段階で想定したため岩石封じを採用しました.しかし,実際は構わず初手にソルガレオを投げてたので,ここは変えてもよかったと思います.

 最低限の打ち合い性能,崩し性能を持つので,ステルスロックを巻いてくるポケモンがいない構築のほとんどに投げた気がします.特にオーガが呼ぶ特殊方面に厚いガマゲロゲやトリトドンを剣舞地震で落とすことができる点,コスパダイナにそこそこ打ち勝てる点が快適で,かみ合いが良かったです.

画像4

ミミッキュ@イバンのみ 化けの皮
陽気 131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)
ゴーストダイブ 身代わり 痛み分け 呪い

 数的有利を取った後の詰め駒3.水無効枠がいるだけで対面選出ができなくなるのは窮屈だと考えて適当に採用しました.

 実際,トドン,ゲロゲ入りにオーガを出さないことを徹底していたので,一番多い選出はソルガレオ+ガブミミでした.特に書くことはありませんが,ダイナやゼルネに気持ち強いのは偉かったかなと思います.

画像5

ブラッキー@残飯 精神力
慎重 202(252)-85-131(4)-×-200(252)-85
イカサマ 欠伸 願い事 守る

HD: 黒バドレックスの+2ダイフェアリーを確定耐え

 主に黒バドを意識したクッション枠.特化のサンダーに後投げ出来ない点が惜しい.似た役割を持つポリ2に比べて,欠伸があることによってザシアン引きへの対処がしやすくなるのと,願い事→引きで無理やりソルガレオやカイオーガを後投げすることが可能な点が強いです.

 特性に関しては,シンクロだと熱湯で焼けたときに相手のトドンやヌオーに欠伸が入らなくなることで,立ち回りが窮屈になることが多かったので精神力が良いと思います.

 このポケモンは初めて使いましたが,理由はよくわかりませんがかなり手になじみました.やはり対面構築のクッション枠は欠伸持ちですね.対黒バド,イベル,ディアルガで選出しましたが,どれもソルガレオが苦手寄りなポケモンなので相性が良かったです.月と日で見た目もいい感じな気がします.最終日は身代わり宿り木のバドに何回か当たってきつかったです.

画像6

サンダー@ゴツゴツメット 静電気
図太い 197(252)-×-150(252)-145-111(4)-120
ボルトチェンジ 暴風 熱風 羽休め

 見た目の地面の一貫を切るのとウーラオスが重かったので採用しました.一応ブラッキーと合わせてサイクルを回すことも期待していましたが,実際にそのような選出をすることは少なかったです.この枠はかなり迷走し,サンダーもあまりきれいにはまったとは思えませんでした.

 ソルガレオウーラオス対面の引き先としての選出が主で,他には初手エスバ一点読みや,電気の一貫を切っていない構築にオーガと合わせて初手投げすることがありましたが,選出率が抜けて低いのでよくわかりません.

3.重いポケモン

・ジガルデ
 対策する余裕がなかったです.あきらめてソルガレオ+ガブミミで投げていましたが運よく多少は拾えたのでまあ良かったかなと思います.

・エースバーン+水無効
 これも願望で動いて何個かは拾ってましたが流石に勝率はよくなかったです.

・特殊ガマゲロゲ
 確かソルガレオが殴り負けます.あんまダメ計してない上なんかマッチングしなかったのでよくわかりません.

4.感想と結果

 いつもはトップメタを強く使うことを考えてましたが,今期は環境メタに寄せて組んでみて,なんとか形になったので良かったです.

画像7

tn ソノダチヨコ 39位 2014

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?