見出し画像

シングルS3 最終17位 限界ニャ

最終日だけ上からマスカミミカバにしようと思ってたけどアプデで無理になってややウケ

カバルドン  腕白 H228AS4B92D180
カイリュー  意地 A252BD4S100H148 (Sジバコ抜き)
サーフゴー  控え目 S252H116BD4C132 (H実数値177)
テツノツツミ 臆病 CS252D4
ミミッキュ  意地 A236S188H36B44D4 (Sセグ抜き)
マスカーニャ 意地 S252B12HD4A236 (セグのつらら4発大体耐え)

努力値は決めた順です.

 組み方に関して、根本の考え方として広く撃ち合える初手テラス+タイプ相性のいい2匹.その中で初手テラス枠にセグカミに強いマスカ.裏の2匹は適当に組んでも形になると思ったので後回し.補完としてカイリューに強いカバミミ.
 浮き枠にカイリュー、崩し兼欠伸とガッサへのけん制にサーフゴー.
 パラドックスポケモンを使いたかったので、物理に寄っている点を加味してツツミ.

 ミミと合わせるカイリューは舞にすると天然重くて萎えるからむずい.なんも思いつかなくて一旦鉢巻きにした.
 サーフゴーはケアされない身代わりショック+ステロ砂でキョジ+毒蛾に1回は勝てる算段だった.実際は当たらなかったし多分負けてるがドドゲザンは倒した.選出でじゃん負けした際にもカバサフゴで相手のカイリューや遅いセグレイブに対して詰めていけると踏んでの準速.キョジを倒そうとする姿勢は見せたけど.
 カバミミに勝ち筋を寄せると詰めで相手の鋼、ノーマルテラスを切ることになるからちゃんと刺さってるポケモンで初手テラスしたほうがいい.最終日はカイリューが多くてマスカーニャの刺さりが悪く、あきらめて初手カイリューorカバが多かった.
 あとミミは普通にカミでいい.ラウドボーンが相当やばい.


https://morinaga.co.jp/dars/shinycolors/campaign2023/
園DARS智代子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?