4.本は無知な弱者の剣になる

2017年の12月。

僕は地元の友人の結婚式のお祝いムービーを作るために、諏訪湖へ向かっていた。

その中の友人の1人が、僕のインスタグラムの活動を褒めてくれた。
イベントをやってみたいと宣言する3ヶ月前のことだった。

すごく嬉しかった。

その中で、僕にノートを勧めてくれた。だが僕はこのアプリの存在がよくわからなかった。自分の書いたものに価値が出る?

僕はそんなこと考えられなかった。

その友人はいつも夢を内に秘め、あまり語ろうとはしないタイプの人間に見えていた。

どちらかというと行動で見せるタイプだ。

そんな友人はなにやら、経済の知識にすごく詳しかった。

なぜ、そんな知っているのか?

ぼくは諏訪湖へ向かう車内で質問してみた。

どうやら、たくさんの書籍を読んでいるらしい。

僕は数冊の本をオススメされた。

金持ち父さん貧乏父さん、お金2.0、嫌われる勇気、タイトルは忘れてしまったが佐渡島さんの本などなど、売れている読みやすいビジネス書をオススメしてくれた。

思えば小説は好きだったがそれも高校からは読んでいなかった。

その中で、キングコング西野さんの革命のファンファーレと、堀江貴文さんの多動力を本屋買ってみた。

鈍器のようなもので頭を強く殴られたような衝撃があった。

僕の理想とする世界がその本には書いてあった。

周囲からは痛い目立ちたがり屋なんだろうな
と思われていると思っていたが、この本をよんで思考が劇的に変わった。僕の行動は間違っていなかった!!!

いま、何かに挑戦しようとしている人へ向けたものだったからだ。

新しい時代の歩き方がそこには書かれてあった。
手品師がタネを明かしている。そんな感じだった。

今の日本のトップランナーが応援してくれている気持ちになった。僕の行動はそこから少しだけ加速する。

そこで僕は、少しでも自分に成功体験がほしくて、ブログを書き始めた。

キャンプのことなら書けるぞ。カメラのことも書ける。

書いたことのないブログを毎日更新して、2ヶ月が経った頃、初めて収益が発生した。32円だった。

ブログで月に二千円稼ぐのも難しいと言われたが、とりあえず一年はやってみようと寝ずに頑張ってみた。

ブログを書き出して一年が経った。
そうしたら、文才もなにもない機材紹介ブログが月3〜50,000円程の収益が生まれている。

何かを継続してやり続けることは価値を生む事を知った。

この友人には感謝してもしきれない。なぜ僕に貴重な知識を分けてくれたのか、それはわからないがとても感謝している。

そして僕は、2018年2月、ついにアウトドアイベントを開催する事を決意する。

僕の物語が30歳を目前にして始まった気がした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?