見出し画像

7.グレイテストショーマン

2018年8月。

場の提供を断られ、場を見つけ、僕らは息抜きに越後妻有大地の芸術祭へ向かった。

その道中見ていた映画がこのタイトルにもある

『グレイテストショーマン 』

だった。

サーカスを世に広めた男の話だ。

ネタバレになってしまうため詳細は控えるが、逆境を思考の転換で乗り越える様が素晴らしかった。

僕はレティという美声を持っているが髭の生えた女性が歌う

This is me

という歌にとても感銘を受けた。

自分の容姿にコンプレックスがあっても、レティは常に前を向いた。

これが私だ

その姿にとても勇気付けられた。

ヒュージャックマン演じるバーナムはビジネスに走るあまり大切なものを見失っていたシーンがあった。
冒頭のシーンのバーナムと、物語中盤のバーナムは全く違うものになっていた。

僕には僕にあったサイズの仕事が来ると思っている。
そのサイズを見誤ると、コントロールできなくなる。

だから最初は小さなアウトドアイベントにしようと思った。

でもそのサイズは少しづつ大きくしていけると思っている。その時、ブレーキとなってくれる人がそばにいて欲しいし、耳を傾けられるようにしなくてはならないと思った。

車はブレーキとアクセルとハンドルが無ければ事故が起きる。

ぼくはアクセルを踏む事しか知らないし、道も知らない。

うーん。やっぱり1人じゃ何にもできないなぁと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?