見出し画像

【こどもの日の雑感】子供の話を聞く大切さ

教育学者ウェイトリーの詩を、ちょっと紹介したいと思います(^^)

.::・'°☆ .::・'°★°'・:* .::・'°☆ .::・'°★°'・:* .::・'°☆ .::・'°★°'・:*

「子供の話に耳を傾けよう」

きょう、少し、あなたの子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。

きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。

さもないと、いつか子供はあなたの話を聞こうとしなくなる。

子供の悩みや要求を聞いてあげよう。

どんなに些細な勝利の話も、どんなにささやかな行いもほめてあげよう。

おしゃべりを我慢して聞き、いっしょに大笑いしてあげよう。

子供に何があったのか、何を求めているかを見つけてあげよう。

そして言ってあげよう、愛していると。

毎晩毎晩。

叱ったあとは必ず抱きしめてやり、「大丈夫だ」と言ってやろう。

子供の悪い点ばかりあげつらっていると、そうなってほしくないような人間になってしまう。

だが、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば、子供は自分が成功者だと思って育つ。

きょう、少し、あなたの子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。

きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。

そうすれば、子供もあなたの話を聞きに戻ってくるだろう。

.::・'°☆ .::・'°★°'・:* .::・'°☆ .::・'°★°'・:* .::・'°☆ .::・'°★°'・:*

人が悩んで、愚痴を言ったり、悩みを相談してきた時、相手がして欲しい事はなんでしょうか?

多分、話を聞いてもらいたいんだと思います。

そんなときは、アドバイスなんか受けたいとは思っていないはずですよね。

このことは、大人でも同じことですから。

自分は相手の気持ちを、ほんとうに汲み取って話を聞いていたのだろうか?

自分の物差しの範疇だけで、話をしていたのではないのだろうか?

と、思ってしまうことも、多々あるはずです。

だからこそ、これからもっと学んでいき、人の気持ちを汲み取れるような人になりたいですね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?