見出し画像

解決しないことのやさしさ

スガシカオ「夜空ノムコウ」
https://www.youtube.com/watch?v=0nnWecVYw7A

昔の歌の歌詞にも、困難が簡単に解決するという展開が見られた時期がありました。

しかし、「夜空ノムコウ」では、切なさは簡単には解決しません。

過去の恋が描かれているですが、恋人の手は「ぼくの心のやわらかい場所を 今でもまだしめつける」し、「君に話した言葉」は「ぼくの心のいちばん奥で から回りしつづける」とあります。

もちろん、「夜空のむこうには もう明日が待っている」と結ぶ詞は、前向きではある。

しかし、切なさは解決せず、解決しないまま明日を迎えるんですよね。

少し前までは、少し前向きになれば困難を乗り越えられるということが、まだ信じられていました。

しかし、この数年ほどで、社会はますます不透明になりました。

今や、簡単に解決するということに、聞き手は、リアリティを感じにくいのでしょうね。

むしろ、この歌のように、解決しない切なさに人は共感しやすくなっているのではないだろうかと思います。

悲しみって・・・・・・

消えていったりはしないですよね(^^;

ときに増幅されてよみがえり、前よりずっと悲しかったりします。

ただ、時とともに別の喜びや新しい楽しみが生まれ、それをにぎりしめて歩いてゆくのかなって気がします。

すべての希望が打ち砕かれたように思える日があるかもしれません。

確率からいけば、ほとんど可能性のないこともあるかもしれない。

しかし、希望だけは、いつも残っていてくれます(^^)

希望のかけらを手のひらにあつめて、大きな喜びへと変えてゆきたいですねぇ。

信じようとする望みを持つだけでもよいと思います。

心に残る言葉の一部分でも、受け入れることができるほどの信仰になるまで、その望みを育ててゆけたら良いのかもね(^^)

夜空ノムコウには、もう明日が待っています。

僕らがあのころ抱いた未来、今、あなたはつかんでますか?

「あれから 僕達は何かを信じてこれたかな

夜空ノムコウには 明日がもう待っている」

【おまけ:曲名に「夜空」が付いている曲達♪】

miwa「夜空。feat. ハジ→」
https://www.youtube.com/watch?v=Xt2g7cSzwiY

音田雅則「夜空」
https://www.youtube.com/watch?v=B3AIWEYJ2Z4

FADELEAVES「夏の夜空」
https://www.youtube.com/watch?v=w-URpLY_BVQ

加藤ミリヤ「夜空」
https://www.youtube.com/watch?v=OAGvtjrgBXQ

まふまふ「夜空のクレヨン」
https://www.youtube.com/watch?v=4JljPQsB6Lw

MEGARYU「夜空に咲く花」
https://www.youtube.com/watch?v=1ZXPEd3z2TY

MAGIC OF LiFE(ex DIRTY OLD MEN)「夜空のBGM」
https://www.youtube.com/watch?v=Q2nrmUWEdQI

槇原敬之「夜空にピース」
https://www.youtube.com/watch?v=RhR5UfGwBnk

SCANDAL 「夜明けの流星群」
https://www.youtube.com/watch?v=7WtJfdkAL7I

JUN SKY WALKER(S)「すてきな夜空」
https://www.youtube.com/watch?v=ALO4Ho69xL4

鈴木みのり「夜空」
https://www.youtube.com/watch?v=NlwRV_TJLSw

HAND DRIP「夜空」
https://www.youtube.com/watch?v=Z3NqNVQycjc

IKU「音のない夜空に」
https://www.youtube.com/watch?v=xBf-axHkoNE

THE BINARY「身勝手な夜空たち」
https://www.youtube.com/watch?v=YNkp8SFaEgk

kobore「夜空になりたくて」
https://www.youtube.com/watch?v=VaBx_ctUtq0

野猿「夜空を待ちながら」
https://www.youtube.com/watch?v=Bdmi2UE7vLo

相坂優歌「透明な夜空」
https://www.youtube.com/watch?v=NWXwI8uFnXg

つばきファクトリー「I Need You ~夜空の観覧車~」
https://www.youtube.com/watch?v=yP9adC2yB5U

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?