見出し画像

小さな親切を、お隣へ♪

自分の思いをうまく伝えることは、難しいことで、相手の取り方によって、言葉は、どうにでも変化してしまいます。

また、手紙やメールは、ニュアンスが伝わりにくいことも多々ありますね。

自分の思い込みだけで、言葉を発するのではなく、相手の立場に立って、相手の受け取りやすい言葉で、過不足無く伝えていくことが大切だと思います。

基本は、

(1)全体のイメージを伝える。

(2)相手にイメージが伝われば、ほとんどがOK。後は、細かいところをつめていくこと。

(3)相手が受け取りやすい言葉で、伝える。

言葉は共感ですから(^^)

そんなに難しいことではないのかもしれませんねぇ、実際には。

ただ、独りよがりにならなければ、人間関係は、うまく行くのかなって気がします。

まず他人、でも自分からが付き合いの基本です、ね(^^)

エッシェンバッハは、「我々は他人が幸福でないのを当たり前だと考え、自分自身が幸福でないことにはいつも納得がいかない。」と述べていました。

逆に、他人が幸福なのを当たり前と考え、自分自身が幸福なことに納得がいかないとしたらどうのなか?

つまり、自分自身が幸福でないことを当たり前と考え、他人が幸福でないことに納得がいかない、という風に・・・・・・

まず他人(例えば、仕事上の利害関係者)のためにできることに目を向けてみる。

どうしたら彼らに楽しく仕事ができるようになってもらえるかを考え、そのためにできる行動を実践してみる。

そうして彼らがハッピーになれば、自然と自分もハッピーになる、はず。

WIN-WINの関係をどう築いていくかってこと。

そのためには、実はまず自分が楽しく仕事をしている必要があります。

楽しく仕事をしていない人から「さぁ、楽しく仕事をしようよ!」と言われてもあまりピンと来ないでしょ(^^)

我々は幸福でない他人から幸福を分けてもらうことはできないんですよねぇ、これもまた真実なのかも^^;

さぁ、みんなが輪になり、みんなハッピー!になれますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?