見出し画像

【身辺雑記】猛暑と読書


かき氷の上で読書がしたい(^^)(出典:「食器と食パンとペン」より)

猛暑。

仕事に行くのも、外出するのも、おっくうになりますよね。

まったくもって◯◯日和じゃない。

しかし、家で腐ってばかりではもったいない。

猛暑の最中であっても読書は止められません。

ヨーロッパのシエスタ気分で世の中の憂いを忘れるひと時があってもいい。

こういう時こそ、日頃なかなかできない、貴重な体験を作ってみたい。

例えば・・・

①クーラーも扇風機も無しで「涼しくなる、寒くなる」本は?

②クーラー無し&扇風機有りで「涼しくなる、寒くなる」本は?

日本男児たるもの”クーラーの効いた部屋で読書”なんて生っちょろい生き様を捨てて、この2択に合致する本を本棚から探してみる。

そして、本棚の配置を、一部「冷やし本」コーナーに改装してみるのも面白いかも(^^)

音楽も冬バージョンに変えてみる♪

Frost「The Woods」

さて、「涼しくなる、寒くなる」本をいろいろ選択中なんだけど、ん~あんまり寒くないかなあ~と考え中・・・

【クーラーも扇風機も無しで「涼しくなる、寒くなる」本:候補作品】

「羆嵐」(吉村昭)

「屍鬼」(小野不由美)

「夜市」(恒川光太郎)

「玩具修理者」(小林泰三)

「怪異十三」(三津田信三・編)

【クーラー無し&扇風機有りで「涼しくなる、寒くなる」本:候補作品】

「雨月物語」(上田秋成・石川淳)

「天使の囀り」(貴志祐介)

「首無の如き祟るもの」三津田信三

「ラヴクラフト全集1~6」(H.P.ラヴクラフト)



本のアイスが欲しいなあ~♪(出典:「食器と食パンとペン」より)



「涼しくなる、寒くなる」本を探していた筈なのに、出会ったのはこんな映画^^;

映画「フリーソロ」(ジミー・チン監督)

9.6公開『フリーソロ』本編映像①

9.6公開『フリーソロ』本編映像②

クーラーも扇風機も無しで「涼しくなる、寒くなる」映画だった^^;

米国の有名なクライマーが、安全装置などは使用せずに、素手で岩を登ってゆく「フリーソロ」映画。

見ているこっちの心臓に悪いし、お尻がムズムズして寒気がしてくる映画。

やはり、映像の威力は大きね(@@)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?