見出し画像

たったの一言だけど、大事なコトバ。

言葉はナイフよりも鋭いといいますよね。

肉体が負った傷は時とともに治るけれど、心に受けた傷は何十年も残ったりします。

そして、もうひとつ。

言葉は諸刃の剣なんですよ。

同じ言葉でも大きな効果が期待できるときもあれば、より深く相手を傷つけてしまう危険性もあります。

ここまで書くと、大ごとのような気がしますが、言葉による行き違いは日常茶飯事!!

特に上司と部下の間では毎日のように起こっているようです。

多いのが上司が励ますつもりで言ったことが、実は部下のストレスになっていること。

たとえば、先日読んでいた小説の中にこんなシーンがありましたよ。

難しい仕事を上司が部下にまかせる場面。

部下はできるかなと不安になっています。

そこで、上司Aはこう言います。

「大丈夫、大丈夫。できるって」

上司としては自信のない部下を元気づけたつもりです。

ところが部下の心のうちはどうだったでしょう。

「そんな、自分がやらないからって無責任な」と憤慨していました。

すると、もうひとりの上司Bはこう言います。

「でも、この仕事は難しいし、大変だよね。」

この言葉には部下は救われた気持ちになります。

どうしてでしょう?

上司Bの言葉に部下は、「ああ、この人はわかってくれている」と安心したんですね。

もしかしたら、上司Aは上司Bのことを「せっかく俺が自信をつけさせようとしているのに、よけいなことを言いやがって」と思っているかもしれません。

実際、上司Aは無責任に言ったつもりはないわけです。

しかし、それは伝わっていませんでした。

上司Bがしたことは「共感」です。

カウンセリングでは何度もこの「共感」が出てきます。

共感することで、おたがいの間には信頼関係ができてくるのです。

上司Aの言動では仕事自体を把握していないのでは?という不信感すら部下には出てくるでしょう。

この「大丈夫」という言葉はとてもクセモノ。

なんの根拠もないのに「大丈夫」をアナタも使っていませんか?

実は親と子どもの間にも多く見られる場面です。

暗い空間を怖がる子どもに「大丈夫、大丈夫」ですませていることもあるでしょう。

でもこれ、実は親への不信の第一歩という可能性もあります。

こんなときは、しっかりと話を聞いてあげましょう。

もしかしたら、暗い空間を怖がる深い理由があるのかもしれませんよ。

もしくは「そうだよねえ。ママも小さい頃は暗いところが怖かったよ」と共感してあげた方が、根拠のない「大丈夫」よりは愛情を感じてもらえるでしょう。

今度から「大丈夫」を使うときには少し立ち止まってみてはいかがですか?

タイミングを逃さないで、素直に伝えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?