見出し画像

大切なのは、箱より中身。

なんて言われても、わかっちゃいるけど、変えられないのが自分です。

自我が自己同一性を主張するから、自分の変化は許せても、相手の変化には敏感ですからねぇ、私たちは^^;

確かに、道を踏み外したのは、自分だけのせいではないこともあったと思います。

例えば、親も周囲も悪かったかもしれない。

でも、いつまでも立ち直ろうとしないのは、自分のせいだし、甘えるな!ってこと。

いま辛い環境におかれている、辛い思いをしている原因やきっかけをつくったのは、他人であることが多いのも事実です。

また、自分ではどうしようもない力によってもたらされたことであることが多いのも真実です。

でも、人や環境のせいにしていても何も変わりません。

どれだけ自分の考えが正しいと思っても、自由にできることは限られていることが多いし、肝心なのは、状況の捉え方を変えてしまうことだと思います。

ある出来事に対して、違うわく組みや意味を与えることによって、その出来事の見方を変えることが出来いればいいのだと思います。

ある意味、全てはチャンスです!

例えば、せっかくイヤな仕事をやり遂げるのだから、自分は必ずノウハウを手にしてやる、と心に決めて取りかかっていけばいいだけ(^^)

この仕事からは、これとこれを学べたと分析し文字に残したりするのもいいかもしれませんね。

内面からきらめく女性や男性になろう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?