見出し画像

今夜、お洒落なエレクトロスウィングでもいかがでしょうか♪


The Jamie Berry Collection

Jamie Berry feat. Octavia Rose「Lost in the Rhythm」

Jamie Berry feat. Octavia Rose「Lost in the Rhythm (5Kolours Remix) 」

ニュージャンル界のキングと称されるイギリスのプロデューサー、作曲家であるジェイミー・ベリー。

この曲は、ElectroとSwing Jazzが融合したサウンドで、ボーカルのオクタヴィア・ローズとのコラボ作品です。

女性ボーカルが雰囲気にとても合っている、テンポの良い一曲。

この昔ながらのスタンダードスイングジャズと歌を、エレクトリックサウンドで表現した、このダンスミュージックが何ともカッコいい!

また、硬めのキックの音が心地よいのと、1分45秒辺りから入ってくるベースとシンセの掛け合いが非常に素敵です!

カチッと決まったリズムにスウィングジャズ要素が加わると、こんなにも気持ちよくなるんだと思える、そんなお洒落な一曲。

エレクトロスウィングとはどんな音楽ぞや?とお思いの方に簡単にご説明しますと、スウィングとジャズの音楽を中心に、ハウスミュージックやヒップホップ、EDMなど、ダンスミュージックを掛け合わせた音楽になります。

なお、この曲の歌詞を読み込んでみると、現代社会への警告といった意外なメッセージが含まれているんですよね。

メディアが創った世界に慣れてしまって本当に大丈なの?

大事なことが見えなくなってない?

盲目的に、現代社会に呑まれている人々を、「Lost in the Rhythm」と表現しているそうです。

違和感が全く無くて、温故知新という四文字熟語がありますが、古い事柄を学び直し、そこから、新たな知識や理解を得るという意味だけど、真さに、このサウンドは、そんな感じですね♪

さて、Neoswingというダンスジャンルの軽やかなステップが超魅力的なSven Ottenさんが前曲で踊った曲も、ご紹介しておきますね♪

Sven Ottenさんは、ドイツのダンサー、ウェブ ビデオ プロデューサーです。

彼は、YouTubeチャンネルで、

国際的に知られるようになりました。

Sven Otten - JustSomeMotion - Deka Spot (Extended Version) - Jamie Berry Feat. Octavia Rose -Delight

JSM & Eric Stehfest - Jamie Berry feat. Octavia Rose - Lost In The Rhythm

JustSomeMotion (JSM) – The JSM Hallway Dance (Jamie Berry feat. Octavia Rose – Lost in the Rhythm)

この曲以外の、お洒落なエレクトロスウィングは、以下かな(^^♪

Pisk「It Ain't Right」

小洒落たカフェに入ったと思ったら、そこはダンスフロア?なイメージを描かせてくれるお洒落な一曲。

Gavin Luke「Glitz At The Ritz」

デジタルなリズム隊が光る、クールな一曲。

Balduin & Wolfgang Lohr「Dizzy (ft. Alanna)」

よりデジタル寄りですが、それがとても心地よくてお洒落な楽曲♪

TOCCHI「Swing Remix feat.唾奇(Prod.CraftBeatz)」

「最近のおれはと言えば色んな所で心Swing」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?