見出し画像

【一秒を生きろ】努力と結果をつなぐもの

Nana*さん撮影(微光の中のトート))

人生って、バランスの問題じゃないと思う。

人は、誰もが、転がる石。

人生は、転がらないと、次に、いけない仕組みです。

向き不向きより、後ろ向きより、ちょっと前向き。

人生は、いつだって、途中だ。


これで完成、ということもなければ、もう、遅い、ということもない。

歩きはじめるかぎり、新しい世界は、広がっていく。

遠回りだと感じていたことが、後から考えると、あの道を選んだからこそ、今がある、と思えたり。

迷ったことも、悩んだことも。

いい通過点でありますように。


私は、世界を知ってるつもりになってるだけで、本当に、自分の目で見たものは、数えるほどしかない。

「知ってる」って、閉じてしまわないかぎり、人生は、いつだって、可能性に満ちている。

「知ってる」って、閉じてしまわないほうが、世界も、自分も、きっと、広がっていく。

わざわざ来た甲斐があった、本当に、来てよかったと思ったとき、

■【海の見える駅】雨晴駅(※)

※印:
標高3,000m級の山々を、海越しに見られるスポットは、世界で3ヶ所と言われてました。
・ジェノバ(イタリア)から見るアルプス山脈
・バルパライソ(チリ)から見るアンデスの屋根
・雨晴海岸(富山県)から見る立山連峰
しかし、最近の調査では、雨晴海岸だけ、世界で唯一ということが判明したそうです。

人は、色々なことに感謝したりする。

私は、まだ、世界を、日本を、私を、あなたを知らない。


「そうかい。大切なのは、自分のしたいことがなにかを、わかってるってことだよ」(スナフキン 「新装版 ムーミン谷の夏まつり」より)

【おまけ】
雨晴海岸は、能登半島国定公園内にあり、

「日本の渚百選」

にも認定された美しい海岸です。

標高3,000メートル級の山々が海岸から見渡せるというスポットは、世界でもとても珍しいそうです。

また、四季折々、時間帯によっても違う表情の美しさを見せてくれることから、シャッターチャンスを狙うカメラマンの姿が後を立たないそうです。

【参考記事】

【海の見える駅】電車を降りた瞬間広がる絶景10選!

https://thegate12.com/jp/article/386

【参考図書】
「海の見える駅」村松拓(著)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?