見出し画像

ガットギターに自分の実力を思い知らされる

新年早々にガットギターを買った。
新品価格が2万円を切るような安いヤツ。
子供用なので小さくて弾きやすいのと、「同世代のオジサン達が羨ましがらないギター」という自分の購入基準を満たしているのとで、購入を決めた。
携帯電話のポイントで買ったので、新たに支払うお金は0円というのも大きい。

早速練習に使っているけど、まぁ良い音が出ない。
良い音を出そうと頑張れば頑張るほど、ク●みたいな音がする。
低音はボワボワ、高音もモヤモヤで弾いていて気持ち良くないし、音程も怪しい。
隣の部屋から聞こえてくる下手クソなギターの音って感じ。

購入前に見た動画では、同じギターを綺麗な音で鳴らしているものがいくつかあったので、現在自分が出している音が、自分の実力を表した音なんだろう。残念だけど。

ギターの練習だけは淡々とやってきて、「最近少し上達したかも?」なんて思っていたけど、購入したギターにいきなり鼻をへし折られることになるとは。
みなさんはそんな経験ありますか?

そんなわけで現在は、
これまで以上の
・脱力
・スローテンポ
・ムラのないピッキング
を意識した練習が必要な状態になっている。
先の道のりを考えると気が遠くなりそうだけど、多分近道は無いんだろうな。

幸い、大きさ的にも値段的にも気軽に使えるギターなので、ガンガン弾いていこうと思う。
ボロボロになる頃には、少しは良い音で鳴らせるようになるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?