見出し画像

フレットのチクチクを除去

今使っているガットギターは、初心者や子供向けといった位置付けの安いギター。
当然ながら作りもそれなりで、かなり雑な感じがする。
特にフレットの端は買った時からバリがあって、チクチクが気になる状態だった。

ネックを握り込むような演奏フォームではないので支障はないけど、ネックを触った時にチクチクするのは気分の良いものではない。というわけで、処理用のヤスリを購入して自力でバリを取ってみた。

ヤスリ部分が指板に当たらないようになっているので、大きく失敗はしなかったけど、ちょっとやり過ぎたかも。
取り敢えず1弦側だけ、ざっと丸くして、チクチク感は無くなった。

フレットの弦が当たる部分にもバリがあって、そこは少し前にサンドペーパーでバリを取った。
2回ほど巻弦がほつれたのだが、2回とも同じ場所だったので調べてみたら、かなりザラザラした状態だったのだ。

弦は交換ついでに、ノーマルテンションからハードテンションへ変更。
普通サイズのギターに比べてかなりネックがかなり短いので、ハードテンションで丁度良い感じ。

色々やっていると、このギターって初心者向きなのかな?と疑問に思えてきた。
最初から大きく投資するのはリスクがあるけど、初心者はもう少し良いギターから始めた方が良いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?