見出し画像

欲しいものを手に入れたいという欲求について

今日はお芝居をするための
基礎稽古に参加してきました。

欲しい、こうなりたい、こうしたい、…
そうした欲求について、障害があると、
その欲求は余計に高まりますし、
それがなかなか叶わなかったとき
自然と心拍数があがり身体が熱くなったり
目から水があふれでてきたりします。

僕らがテレビや映画や漫画や小説で出会う
登場人物たちは、いくつもの大きな壁を乗り越えやうともがいている様が感動を呼ぶのですよね。

ただ普通に生きてると、
「欲求」はいとも簡単に
叶ってしまうことがしばしば。

今日も死なずに生きていたいという欲求。
家族と毎日を平和に過ごしたいという欲求。
水一滴でいいから飲みたいという欲求。

全てが満たされている環境のもとで
強い欲求は生まれない。

今日、いかに自分の欲求が、求める力が、
鈍り弱まっているのかを知りました。

生きていなければできないこと。
もっともっと求めていくことを、
自分に許可しよう。
みっもなくってもいいじゃない。
かっこわるくってもいいじゃん。

赤子のやうなこころを
思い出せ、じぶん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?