見出し画像

こころのブロック解除、はじめました☺️

人生って、悩ましいことが次々とやってくるもんです。

つまらない(そのときは到底つまらないことなんて思えない)ことに頭を抱えて、ぐるぐるぐるぐる何も手につかなくなってしまうことが、たくさんあります。

私の人生を振り返りますと、これまでの45年間、失敗ばかりでした。
失くしたり、忘れたり、壊したり、盗んだり、相手の傷つくことを平然と言ったり、たくさんの人に迷惑をかけてきました。
多くの人を悲しませることをしてきました。

本当は、誰よりも周囲の人を笑顔にしたい、一緒に笑っていたいと思っているのに、「何か」が邪魔をするのです。

私は失敗するたんびに、相手や何かのせいにして、自分だけが正しい、自分が被害者だと思いこんで、相手や自分と向き合うことから避けていました。

そのツケが回ってきたんでしょう。
過去のさまざまな失敗が、いよいよ自分を責めはじめるようになりました。

でも、過去は変えられません。

ぐるぐるぐるぐる、毎朝起きるとなんだかわからない不安が身体中にまとわりついて離れてくれない日々が続きました。


この不安はどこからくるものなのか?

考えてみますと「過去の失敗をまた繰り返してしまうのではないか?」という漠然とした不安なのかもしれないと思いました。

そこで、これからは「未来の自分が、過去の自分に感謝する行動をしよう」と決めました。

それからというもの、失敗しても嘆くのではなく、まずは迷惑をかけてしまった相手を気遣うこと。それから、きちんと原因を確認して、次におなじような失敗がおこらないように対処すること。これをひたすら続けることにしました。

幼稚園や小学生レベルかもしれませんが、それでいいのです。そうてす。幼稚園からやり直しです。これ以上誰かにいやな思いをさせたり、自分が背負わないように。

それでも、心の中のもやもやしたものはなかなか離れてくれません。いまだにぐるぐるぐるぐる考えてしまいます。

過去に迷惑をかけてしまった全ての人たちに連絡して、面と向かって謝ればすっきりするのだということはわかっているのものの、自己満足に過ぎないだろう、許してもらえないだろう、などと考え始めるとそれがどうしてもできない自分をまた責めることとなり、悪循環を断ち切ることができません。

それから、私はclubhouseでスピリチュアル風のルームを見つけては、この不安を解消してくれる特効薬がないか、さまざまなルームに耳を傾けていました。とてもためになる話をたくさんきくことができました。

そのうち、自分なりに試行錯誤した結果、この不安を一時的に解消する方法をあみ出すことができるようになりましたので、ここにシェアしたいと思います。

まず、不安は朝やってきます。不安のまとわりついたままま職場に向かうのですが、通勤電車の中でこんなことをするようにしたら、だいぶ楽になりました。

まず目をつむります。それから、自分の身体の中でもやもやする部分、不安が強くまとわりついているところを感じ取ります。胃かもしれませんし、左足だったり、首回り、肺かもしれません。
そうしたら、そのもやもやを一生懸命感じ取るよう意識をその部分に集中させます。もやもやの中に身体をあずけて不安を身体中で存分に感じるのです。

これが「逃げずに向き合う」ということの第一歩なのかもしれません。もやもやを存分に感じていると、やがてもやもやが薄まってきます。

それから、お昼ご飯のあとの昼寝タイムも、以前は睡眠の時間にあてていましたが、最近はこんなことをしています。

目を閉じて、頭の中に浮かんでは消えるイメージをひたすら見る感覚で(あ、これが瞑想ってやつか?)過ごします。これも、休憩後のスッキリ感が違うように思います。

さて、ここからが本題です!

clubhouseの話に戻ります。いろいろなひとの話を聞いていたところ、かほさんというマインドブロックバスターのお部屋がありました。
自分の悩みを伝えたあと、私は何もせず、ただ一方的にかほさんが私の潜在意識にアクセスしてイメージを入れ替えることをされました。もう少し現実的に実践的に悩みの解決をしてくれるワークなのかと思っていたのと、clubhouseという遠隔で顔も見えない状態でのことだったので、タヌキかキツネにつままれたような感じでした。

ただ、それからなんとなくですが、何度か、かほさんのルームでマインドブロックの解除、イメージの入れ替えというのをしてもらってから、もやもやすることがすくなくなってきたような気がするのです。

その頃職場では複数の部下がコロナに感染したり、それに加えてお客様とのトラブルが続いたりして、てんやわんやの状況でした。これまでは、トラブルや人手不足を誰かのせいにして心の中で責めたり、感情的に投げやりになってしまう状況だったかもしれません。今回もそうなりかけたのですが、気を取り直し、ひとつひとつの問題を丁寧に片付けて、苦難を乗り越えることができました。

これが、マインドブロック解除というものの効果か、明確にはわかりませんでしたが、もしそうであれば、これは自分自身を成長させ、かつ、過去の失敗や未来への不安に心や時間を奪われずに生きていくためのひとつの道具になるかもしれないと思い立ち、かほさん、今や「かほ先生」とお呼びするのがよいかと思いますが、先生よりマインドブロック解除の手法を教わり、この度、マインドブロックバスターの認定を受けることとなりました。

ついては、ご興味ある方、
ブロック解除しますんで、
ご連絡くださいね☺️

みなさんの効果が出たよ!という声をたくさん聴けると励みになるので‥‥

しばらくはおひとり様「3件」のお悩みまで、無料で解除いたします!

ご興味のある方はぜひご連絡ください!
お待ちしています!

ばばっち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?