[2020年はやりたいことをぜんぶやる 1] ペーパードライバー、運転する。

運転免許を取得して、はやいくとせ。
苦手だ、怖い、向いてない、そもそも東京では必要ない、などとつべこべ言って、ゴールデンペーパードライバーの称号に積もるホコリは、どっさり18年分です。

そんなわたしが、昨年11月末に突然、「来年は車を運転して、ひとりでどこか遠くへ行きたい。」と言い出し、12月にペーパードライバー教習(全4回)を受けました。

先生は「運転うまいですよ」ほめてくれるけど、手応えがないかわりに手汗ぐっちょり。・・・不安だ。
慣れからくる自信が必要なことは明らかなので、運転できる環境を、とタイムズカーシェアに入会し、年末年始休暇中はひたすら運転の練習にせいを出しました。
練習の果てには、たのしい世界が待っているにちがいない。

---旅先での移動手段のファーストチョイスが車だったら?
電車やバスで行くにはちょっと不便なところにある美術館にも行けるなぁ。
1時間に数本しか来ないバスを気にしなくていいから、落ち着いてたのしめるかも。

---車なら、ふいに思い立っても土日にちょっとだけ遠出できるかな。
早朝に出発して、ハイキングして、温泉に入って、夕方には自宅に帰る。
ふつうの土日が、かがやく土日に?

---キャ、キャンプとか行っちゃったりして。

---実家近くにもタイムズカーシェアがあるから、母と祖母と琵琶湖へドライブ。

・・・夢、ふくらむ。
これからは、真実のゴールデンドライバーになるべく運転を続けたい。
まずは、「春にひとりで車で遠出」を目標に頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?