見出し画像

痛いっ、痛〜いっ…は、何を意味する?


アメブロやInstagramのupもあるが、
以前よりスローペース。
気づけば、
8月も8日目(^_^;)。


最近は、
次女ちゃんの『痛いっ』発言に翻弄されてます。

酷い時は、
起きてる間の多くが、機嫌が悪くて、
痛い痛いと叫んでた日もありました。

痛いって、
転んでしまったり、
何かにぶつけてしまった時とか、
真髄を突かれた時に使ったりする言葉だと思うのだが、
次女ちゃんにはいろんな意味があるみたい。


目覚めた時、
お腹が空いた時、
カラダの何処かに痛みを感じる時、
叱られて、これ以上聞きたくない時、
気に掛けて欲しい時、
何がして欲しい時、
眠い時などで、
『痛ーい』と叫ぶ。


言葉を使うコミュニケーションがかなり難しく、
語彙力も少ない。

言いたくても、
言葉が出てこないのかな?

稀に、
えっ、
その単語知ってたの?と思う時もある。

一度発しても、
次からは出てこないから、不思議。


そんな訳で、
皆んなが凄く反応する言葉を使うみたい。


『食べーるっ』という単語も、
何かを食べる以外に、
凄く怒ってる時に使ってるみたい。


もしかして、
使うキッカケとなった出来事が、
『食べる』とリンクしてるのかな?


月イチのものが終わっても、
ずっと便座に座って生活していた次女ちゃん。
(その前月は1週間後に床へ降りた)

今回は3日に1度の食事で、
水も余り摂ってなかったからか、
ふと気づいた次女ちゃんの足。

浮腫んでるじゃん。
妊婦時のゾウさん足みたいになってて😵

浮腫んでカチカチな足


痛いって言うのは、これのせい?
尿酸値高めの人だし、
水あまり飲まないし、
動かないし、
心配になってきた。


アロマオイルを嫌がる人なので、
アロマを焚いて、
レイキ流しながら、
足の裏〜ふくらはぎにかけて、マッサージしてみた。

いつもなら5分ともたないのだけど、
しっかりやらせてくれ、
反対側も嫌がらず。


翌日もやってみたのだけど、
この日は片足だけ。


そのまた翌日は、
両足NGに(; ̄ェ ̄)。


仕方ないなぁ。
そうだ、足湯はどうだろう?
アロマオイルも入れてみた。

わが家の裸族?の足湯風景ww


どうやら、お気に召し、
5分おきにタイマー⏳したけど、
30分くらい入ってたかな。


で、翌日また誘ってみたけど、
『やらない』と即答する次女ちゃん。


なかなか便座から降りなかったのだけど、
便器の掃除をしたいと行動しかけたら、
立ち上がったけど、
足に力が入ってないようで、
プルプル震えながら、ストンと床に降りた次女ちゃん。

えっ?

ずっと座りっぱなしで、
動かないし、
歩けなくなっちゃった???


床での生活が再び始まるが、
一旦床に移動したら、
おしっこするために便座へ座ることをしなくなる。

そして、寝てしまって、
おしっこをしてしまう次女ちゃん。

3?4?日前には、
●ん●、しちゃってた(;゚Д゚)…
とはいえ、健康的な排出物に安心してみたり(笑)。

お尻を拭きたいのだけど、
酷く嫌がる。

説得?強引?に、
便座に座ってもらい、
ウォッシャーで股やお尻を洗浄してみたけど、
臭うなぁ(~_~;)。

シャワーを誘ってもダメで、
沐浴剤を買ってきて、
流しながら洗ってみたり。

で、お尻の下の皮膚が、
ずっと座ってたせいか、
ぐじゅぐじゅしてて、
皮膚が捲れちゃって、赤く血が出てる部分があった。

『痛いっ痛ーいっ』って発言は、
これのせいだったのかもしれないと、
ようやく気付いた。

病院に行けたらいいのだけど、
家に診察来てくれたいいのだけど、
どちらも望みなく、
自宅にちょうど、
市販の軟膏(子どもにも使用できるステロイド治療薬)があったので、
使ってみたけど、
触れるだけで、痛い痛いと言ってた。

次の日、寝ていた時に見たら、
少しマシになったのかな???

寝てるのをいいことに、
私は腕が痒い時に時々使用してる、
ドルフィンエッセンスクリームを日を変えて塗ってみたり。

日に日に、
痛いと言う回数が減ってきたので、
やはり皮膚疾患が原因だったのかな?

痛みの件は落ち着きを見せてきたけど、
今はトイレ問題が浮上( ̄▽ ̄;)。

一昨日なんかは、
自ら便座に座って、用を済ませてたけど、
昨日は丸一日トイレに行ってなくて、
案の定、寝ながらおしっこが...。

でも、まぁ、
5回目?6回目?だからか、
今回はすんなり立ち上がって、
便座に座ってくれたので、
多少の運動にもなるし、善しとw。

とはいえ、
やはり●ん●の時は、
便座に座って、排せつしてほしいわ。
(洗濯もだけど、娘のカラダを拭くのが困難だもん)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?