見出し画像

22th

数日経ってしまったけど(;^_^A…
8/24に、22才を迎えた長女。




この年齢だと、
働いてる人やら、
学生の方もいるだろうね。

もしかして、
あちこちを旅をしながら、
いろんな仕事をしてみながら、
自分のしたいことを探してる人もいるかもね。
(日本だと少数派だろうけどね)


長女は中2の二学期の途中から、
完全な不登校生となりました。


イジメがキッカケではあったけど、
そもそも日本の学校のスタイルが合わないこともあって、
いじめがなくとも、そのうち不登校になったであろうと、
随分経ってから、語っていた長女。

そんなわけで、
高校には魅力を感じず、
進学はしませんでした。


大学には興味がない訳でもなさそうだったけど、
結局、高卒認定も取らないでいる。


長女の日常は、
ゲームしたり、
絵を描いたり、
読書も好きで、
最近は、洋書を読んでるようだ。



書かれてること、分かる?と訊いたら、
なんとなくこうかな?とか、
分からない時は辞書引いたり…で、
読んでるみたい。


私は、学生の時は英語が好きだったけど、
単語とかちゃんと覚えなかったから、
長文読解がすっごく苦手(・。・;。


そんな話から、
長女は高卒認定の英語の過去問題をしたことがあって、
今まで取ったことない点数で驚いたと話してくれた。


ならばと、私もやってみた。


やはり、苦手なだけあって、
長文読解がズタボロ(⌒-⌒; )で、
75点前後だったかな?

長女は私よりも10点以上高い点数で、
負けました笑笑


分からないなりにも、
継続して読んでるから、
学んでるんだなぁ。

昼夜逆転生活は長い。

小さなことから、
パワーを蓄えて、
そろそろ動き出さないかな?と思ったりする。


とはいえ、
イジメの後遺症というのか、
もともと苦手な部分に、そのことが+になってるからなのか、
人への恐怖心があるようで、
頭ではそろそろと思いつつ、
動きだしにくいという感じなのかな。


占星術の石井ゆかりさんの、
Instagramの誕生日1年占いには、
いいことが書かれてただけなんだけど、
それでもなんだか嬉しい私(^◇^;)

誕生日プチ占い (2023年から1年間)


ほんと、居場所が見つかるといいなぁ…

それは次女ちゃんもおんなじだ(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?