見出し画像

親にとって困る最近の行動

久しぶりに、
味噌汁の中へ冷凍食品をぶっこまれました。



あと、
彼女の中の一番の旬な行動は、
きれいに洗ってタンスにしまってあるタオル類を、
こそっと出してきて、
洗面台で濡らして、
隣の洗濯機へ投入。

洗濯機前はベタベタだし、
気がむくと、
洗剤をいれて、洗濯機が稼働されてる。


昨日も乾燥し終えた敷パットが入っていたのに、
その上に、
濡らしたタオルやら、
次に洗濯するモノを続々と投入してあったし、
天気悪いから干してなかった洗濯物の中に、
次に洗うモノが洗濯ネットの中へ一緒にいれてあったり、
ほんとに
『もぉ~~~ (-"-)』である。


何十回(100回言ってたりして)と話してるが、
馬耳東風な次女。


よき行いよりも、
母が助かる行為よりも、
ルーティンなのか、
自分がやりたいからやってるのだなぁ。


最近は一日に一回ではなく、
暇だから?か、何度も。


洗濯済みのタオル類は全部、
少ししか引き出しに入れておけない。


ヘルパー利用の件で、
先月下旬相談支援の方が来てくださり、
お話を聞かせてもらったのだけど、
契約書の説明と記入で、
昨日再度、我が家へ来てくださった。


いろいろ過去話をしたりして、
春日井市の福祉の現状などを聞かせてもらい、
娘らの不登校や、
それ以前のデイサービスでの関わりで、
直感でモヤモヤして、
腑に落ちなかったことが、
意外にも的を得ていたんだなぁと感じ、
今までの自分の考えや価値観を、
自分自身が認めてあげられたような気持ちになった。


来てくださった方の親類に、
ダウン症の方がいらっしゃるようで、
次女の様子を見て、似てるなぁと笑笑。


上記の最近の行動を話して、
梅雨の時期だし、
洗濯物が外へ干せないし、
お漏らしでシーツなどの洗濯もあるし、
光熱費のことを考えると、
(水遊びも含め)
洗濯する回数を減らしたいのだけど、

そう説明したとしても、
どこ吹く風で...と相談支援の方に愚痴る私。


でも、やりたいんだよねぇ...と共感ww。
ルーティンみたいな...とも。


次女は自分の話(親にとっては困ってること)を話すと、
嫌がるように声を荒げたりするのだけど、
今回は時々笑っていたり。

言葉では伝えることは難しい次女だけど、
人の本質的な部分を感じてるんだろうなぁと、
改めて感じた。

どんな人なのかを感じてる。

表面的に良く見せていても、
それが本当ではないと分かってしまってるような...。


だからか、
最初に会って、
拒否感が強いと、
何か(不安要素が)あるのかなぁ?と
感じてしまうのである(;^_^A

次女を通して、
その方の人となりが見えてしまうような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?