見出し画像

咳が出るのは、花粉症のせい?

先週の水曜日は、仕事でした。

少し暖かくなってたんだが、
疲れ&冷え緩和のためのレッグウォーマー装着で、
足元がポカポカ。

だんだん喉の痛みがひどくなり、
足元だけじゃなく、
体も熱く感じたりして、
まさか、発熱?

帰宅して検温したら、
36度少々でww、
病は気からだなぁと思ってた。


翌日はさらに、
喉の痛みがひどくなり、
検温するも、前日同様の平熱。


ビタミンC摂取したり、
マヌカハニー舐めてみたりしてたら、
喉の痛みが少し緩和してきた。


でも、
喉の奥でイガイガと感じると、
咳が出るようになってきた。

徐々に咳き込みが増えてきて、
少しずつ酷くなってる感じだったから、
次の出勤の前夜(月曜)、
耳鼻科へ行ってきた。


鼻水が鼻奥に溜まってるけど、
出てないから、
少し降りてきた時に、イガイガ感じて咳込む…とな。

咳の原因は、花粉症とも言われた。

見つけたとあるサイトには、
『スギ花粉症患者では、30-70%に咳の症状があり、
 のどの痒み、痛み、違和感などの症状を伴うことが報告されています。
 咳は痰を伴わない乾燥した咳で、のどの違和感があります。』
と書かれてた。

そうなんだ…花粉症の影響で咳が出るなんて、知らんかった。


確かに何年も前に、
そこの耳鼻科で検査してもらった時、
スギ花粉のアレルギー反応があると判明。


とはいえ、
花粉が飛び始めると、
耳の中や目が少し痒かったり、
くしゃみがたまに出たり、
ドロッとした鼻水が朝イチ出るくらいのもので、
数値としてはすごく低いもの。


なんだけど、
アトピー持ちだから、
反応するらしくて。


喉の痛みが出る少し前から、
また腕や腹部に湿疹が出始めた。

キッカケは、生春巻(サーモンが入ってた)。

コチジャンで辛かったからか、
生ものがNGだったのか、
食べてる最中から体が痒くなってきて…


花粉症で咳が出た...というより、
それはキッカケであって、
元々の原因は、
アレルギー反応してることなのかな?と思って、
鍼灸+久しぶりのよもぎ蒸しをしてきた。

熱は体内に溜まってないけど(発熱はしない)、
循環が悪そうな状態で、
耳鼻科でも鼻水が出てこないと言われたのも、
外に出すことが出来なくなってるのは、そういうことか。

だから、咳が出てるのも、
ある種、外へ出してる行為とのこと。

お灸を足の指や甲にしてもらうと、
熱く感じて、途中で外してもらうのだけど、
今回は全然熱く感じず(してもらってるとさえ気づかず)。

体内に溜まってるものをデトックスしたら、
アレルギー反応が収まってくるから、
そうしたら、咳も治まったりするのかな?


咳は体に堪える。

花粉症のためか、
薬の影響で眠いのか、
咳による全身疲労もあって、
カラダがだるい。

どちらにせよ、
寝不足が続いてるし、
ストレスもあるだろうから、
自己免疫が低下してるってことかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?