5 minutes note

5分間でnoteを書くというトレーニングみたいなものをしたいとおもう。

人に話しかけられたり、仕事のお客さんが訪ねてきたり、電話が鳴ったりすると書こうとしていたことは吹っ飛ぶし、集中したトレーニングにならないので時間帯と場所に気を付けたい。

とにかく思い浮かんだことを書き続けるということが大切で、いろいろ迷ったり悩んだりしているとあっというまに5分経ってしまう。きっと初めのうちは文章が書けないとおもう。

日々仕事を続けていながら、自分を鍛えるトレーニングができていないとずっと感じている。オンザジョブなトレーニングもありだけれど、やはり人が寝ているうちに自分は練習する的な時間が持てたほうが自分に自信がもてるようにもなりいいとおもう。

5分間というのは書くことが見つかれば短いが、書くことがみつからないと長い。長いというか、1秒1秒がどんどん無駄になってしまっていることが実感できる。ストップウォッチを前において書いているが、秒数がどんどん流れていくのをみると、自分が書けないことがはっきり自覚できる。

なかなかいい方法かもしれないと思う。今日はここでタイムアップ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?