見出し画像

【FX初心者学習】8日目「マインドセット」

いよいよ最終日ですね!

ここまで、FXに関して必要な知識、技術は学んできましたが、最終日はトレーダーとして利益を上げていくうえで重要な「感情」の部分についてのお話です。

FXは一歩踏み出せば、負けの連鎖が始まり、いつの間にか稼ぐことが目的ではなく、負けを取り返すことが目的になってしまう人もたくさんいます。

そうなってしまうと、なかなか這い上がることはできません・・・。

そうならないためにも、最初が一番肝心です。


もつべき目標

FXを始めた人の中に、1か月の利益や1年の目標利益をかなり具体的に決める人がいます。

これは、よくありません。

なぜなら、FX初心者が目標を設定したところで、それを達成できることはほとんどないからです。

たしかに目標を掲げることはいいことかもしれませんが、多くの人が目標と現実のギャップに悲観してトレードを継続できない傾向にあるからです。

そして、利益が出るどころか、マイナスになってしまった時に目標を忘れて、損失を取り返すために感情的なトレードをしてしまいます。

こうなってしまうと、ほとんどの人が破綻して再起不能な状態になります。

僕の計算上、資金の50%以上を失うと、損失を取り戻してプラスに持っていける可能性は、ほぼゼロ。

なぜなら、半分を失ったあとに、それを取り返すには利益率100%になるトレードをしなければいけないからです。

FXでまず持つべき目標は、

一度に大きな資金を失わないこと。リスクリワードの徹底と損切の設定をルール化することです。

これについては、7日目の記事でもお話しした通りです。

これができるかできないかで、トレーダーとして相場で生き残っていけるかいけないかの運命を決めます。

20世紀最大の財をなした、世界3大投資家の一人、ジョージ・ソロスはこう言っています。

「まずは生き残れ、儲けるのはそれからだ。」

この言葉はFXをやってる方の間でも有名なフレーズ、重みのある言葉ですよね。

もし、生き残る術を理解できていない方は、もう一度7日目を復習して、絶対に理解してください。

FXの目的

先ほどは、目標について書きましたが、次は目的について書きます。

え?目標と目的って違うの?って思うと思いますが、

「目的」というゴールがあり、それに到達するまでの過程に立てられるものが「目標」です。

FXの目的はただひとつです。「稼ぐ」こと。

10万円の資本金で月利20%を1年間継続した場合、1年でどれだけの利益になると思いますか?

正解は、791,606円です。元金の10万円を合わせると89万近くになります。

たった1年で資金は、8.9倍です。

これを3年続けた場合、現金の10万円が708倍、つまり7,080万円の利益になります。

さて、これをみて、計算おかしくないですか?って思ったかもしれませんが、これ、間違っていません。

これはどういう計算かというと、

このように、前月の利益分も含めて月利20%を継続するだけで、10万円が7,080万円になります。

これはあくまで全ての月で利益をうまく上げた場合です。

相場はそんなにも甘い世界ではなく、月単位で負けたり、年単位で負けることもありえます。

しかし、少しでもこの数字に近づこうと、破綻しないことを意識して努力すれば、年月がかかっても10万から100万、100万から1,000万は十分に達成可能な数字です。

FXの目標は大きく負けないこと、FXの目的は稼ぐこと

これを必ず覚えておきましょう。

負けトレーダーと勝ちトレーダーの行動

やってはいけない負けトレーダーの行動とは

  • 利確・損切が雑すぎる

  • そもそも利確・損切の概念がない

  • 基準がない損切を連発する

  • 少しだけの利益で利確するチキン利確

  • 利確幅より、損切幅のほうが大きい

  • 負けたら次のロットが極端に小さくor大きくなる

  • トレードに一喜一憂する など

やるべき勝ちトレーダーの行動とは

  • トレードで勝っても冷静

  • 負けが続いても、月間ペースをプラスで終わらせる努力をする

  • 損切が必要なものだといえる

  • 損切した後、次のチャンスまで冷静に待てる

  • 含み益を大きく伸ばす

  • 自分の手法を身に着けている

僕からのアドバイスとして、まずはチャートをみることを習慣づけましょう。

エントリーをしなくても、昨日のチャートと今日のチャートを頭の中でつなげる作業です。

例えば、あなたは直近のドル円のチャートを思い出せといったら、頭の中に浮かんできますか?

僕は、毎日チャートを見ることを習慣づけているので、頭の中に複数通貨ペアのチャートの形が記憶されています。

エントリーしない日でも、毎日チャートを見て記憶しているんだっていう自信が自分の中の強さになります。

おわりに

8日間本当にお疲れさまでした!

人間はサボりたがりで、継続できない生き物です。

ここまでこなした人は、継続できる凄い力を間違いなく持っています。

僕自身も、いままでもこれからも常に自分自身の感情をコントロールし相場で戦っています。

きっとあなたにもできるはず。

そして僕と同じように自由な時間を手に入れ、FXで継続した収入を得ることができるはず。

僕は、ここまで本気で取り組んでくれた人を、マジで応援しています。

もし、何か一つでも大きなことを学べたって人は、ぜひコメントしてください!まってます。

FX初心者の方へ

世界一やさしいFXオープンチャットをつくりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?