見出し画像

#14 宝島は原曲派? 吹奏楽派?

T-SQUAREの宝島、吹奏楽の宝島、みんなどっちが好き?

T-SQUAREから入った人は原曲の宝島だろう。
吹奏楽部の人は吹奏楽バージョンだろう。

私はT-SQUARE宝島を聴いて、なんと素敵な曲だろうと思った。しかしその後、題名のない音楽会吹奏楽版の宝島を聴いて、これはこれでありだなと。

原曲はフュージョンで大人の雰囲気のある一曲であるのに対して、吹奏楽版はサンバ調で明るく楽しい感じ。中高生はもちろん、大人の楽団も楽しそうにみんなで演奏していて見ている方まで楽しくなる。

原曲が吹きたくてEWIを始めたわけだが

伊東たけし氏のEWIに魅せられていたので最初原曲を練習していたのだが、吹奏楽部の娘のビデオを見ていたら、一緒に吹きたくなってしまい、吹奏楽版から練習することにした。

原曲と吹奏楽版でキーが違う

キーが違うので、鍵盤楽器とかだと2パターン覚えないといけない。キーによって白鍵と黒鍵が変わるから。

しかし、EWIはトランスポーズ機能があって、キーを設定で変更できるので、1パターン覚えれば良いのはとても助かる!

運指は同じで、原曲を吹く時はC。吹奏楽版を吹く時はEbに設定すればよいだけ。これは嬉しい!

で、結局、どっちが好きなの?

どっちも好き。なんじゃそりゃ(笑)
でもね、宝島が好きな人はたぶんどっちも好きだと思う。
吹奏楽版しか知らない人も是非原曲を聴いてみてほしい。

練習は順調。Aメロは吹けるようになった。ただサビで転調するからちょっと指使いが変わるから、サビは明日からやる!

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?