見出し画像

#24 オーディオインターフェースYAMAHA AG03mk2購入

またしても、前回のnoteからいろいろあって10日以上開いてしまった。
前回、EWI録音用にパソコンにUSB接続できるマイクを買ったんだけど、結果から言うと

うまく行かなかった

なんかね、うまく集音してくれない。全方向からの音を集音してくれれば、スピーカーの音やEWIの音を拾ってくれてパソコンに録音できると思っていたんだけど、うまくいかず。

マイクにほぼ楽器をくっつけるような形で吹かないと音をうまく拾ってくれない。ラッパみたいなものなら机の上に置いたマスクに向けて鳴らせるけど、EWIはクラリネットみたいな形状なのでマイク設置場所が足元になっちゃうんだよね。

EWIの演奏は、カラオケ音源に合わせてメロディを吹くので、両方の音をミックスする必要があるんだけど、それぞれをパソコン上でミックスするのが意外と難しいじゃん。

あと、EWIは息をかなり漏らしながら吹くので、アナログで録音すると息を吐いているスースー音が入っちゃう。

あー、それでオーディオインターフェースが必要なんね!

パソコンへの音声入力は1系統しかできないため、パソコン上でミックスするのは難しい。そこでオーディオインタフェースという機械を使って、そこで音をミックスしてボリュームを調整したものをパソコンに入力するという流れになるみたい。

オーディオインターフェース種類多すぎ

こっち方面はド素人なもんで、どれがよいのかまったく分からず。
とりあえずYoutubeで個人のレビュー動画を見まくった。トップ画面に表示される動画がほぼ楽器とオーディオインターフェースになるぐらい見た結果、これに決めた!

YAMAHA AG03mk2

ド定番の商品らしい。詳しくないので、そんな時は定番で使っている人が多いものを選ぶのが定石。

実はマイクを買う前にこれがあると録音が便利、という情報があったので、チェックはしていたんだけど、楽器素人がこんな高価でメカメカしくてスタジオチック機器を買うなんて恐れ多いとスルーしていた。

しかし、今のEWIの音をきれいに録音できない問題を解決するにはこいつが必要。

一般的な使い方としては、マイク音声、エレキギターの音を入力してミックスしたものをスピーカーやパソコンに入力するものみたい。

EWI用のものはないのかなと思ったけど、エレキギターもEWIも同じ電子楽器。普通にEWIのヘッドホン出力をAG03の楽器入力につなぐだけで接続完了

パソコン上で流したカラオケ音源もUSB接続でこの機械に入力できるのであとはツマミで音量をそれぞれ調整したものをまたパソコンに入力すればOK。

あんなにミックスに苦労していたのが嘘のように簡単。

これなら早く買えばよかった

そんなわけで、いろいろ設定調整して動画撮影をしていたらnote更新するのすっかり忘れていたというワケ。

まだ調整中だけど録音環境が整ったらちゃんとブログの方に記事書こうと思う。

PR

試し撮りしてみた。EWI始めて約2ヶ月。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?