見出し画像

#1 とりあえずドレミの歌からかな

記念すべき練習初日

楽器は買ったんだけど、楽譜とか入門書は買い忘れていた。

とりあえず、まずはドレミファソラシドの運指を確認。
確かに小学校で習った全音はリコーダーと同じだ!
これはイケそう。

1つ上のオクターブや下への切り替えはオクターブローラーで操作する。オクターブ切り替わる時にピロっと音がしてしまうけど、練習すれば出なくなるんだろう。

とにかく今はドレミファソラシドをひたすら練習して覚えるのみよ。

なんとなくオクターブの切り替えができてきた

ずっとドレミの練習だけだと飽きるので、ちょっとなにか吹いてみることにした。

昔、鍵盤やっていた頃の入門曲を思い出してみた。

かえるの歌、夕焼けこやけ、ドレミの歌、チューリップ、聖者の行進

この当たりならメロディーライン覚えているからとりま吹いてみる。

全音なら指使いがリコーダーと同じなので、いきなり曲吹けるというのは本当だった。

どこまで自主練習で行けるのかわからないけどやってみる

近くにEWI教室なんか無いし、知り合いでやってる人もいない。
本当は先生から教わるのがベストで、変なクセもつかず上達への近道なの鍵盤やっていたから分かる。

しかし楽器を買ってお金ないので、とりま一人でやってみるわ。
Youtubeとかもあるしね。

とりあえず、初日4時間練習の成果

ドレミの歌はたどたどしいけど、なんとか吹けた。
電子楽器は夜中にも練習できるのがサラリーマン的には非常に助かる!

目標はT-SQAUREの宝島
いざ、出航!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?