見出し画像

【FGHレギュ】新弾のパオジアン、ポケッチャーについて考える

あいさつとはじめに

まいど!
ご無沙汰しております
大阪の弱小ツイッタラー兼弱小プレイヤーバッツ/ばるです

繁忙期でしたがほどほどにポケカ出来てて満足です
また2月にプチ繁忙期来るらしいです残念

さて自分の話はTwitter(@bats_poke)でも覗いてくれれば十分なんでこの辺で

パオジアンデッキについて

パオジアンは発売前から回し昨年11月までメインとして使ってました

今回は新弾でまた環境に戻ってくると噂されているパオジアンデッキについて考えていきます
まぁデッキというよりかはデッキにおける呼び出し札を重点的に見ていこうかと

レギュ変更における主な強化点と弱体化点

まずはデッキ全体に軽く触れます

・VIPパスの代わりになかよしポフィン
・クロススイッチャーの代わりにエーススペックでプライムキャッチャー
・落ちるポケモンは特になし
・ポケストップもキャンセルコロンも健在
・新たにサポートとして暗号マニアの解読が使えそう
・紐はなくなったが水デッキであることからテツノツツミを無理なく入れられそう
・環境に退化技マシンが増えそうなのでセゴールの採用検討
・頂きへの雪道のレギュ落ち

パッと思いつくだけでこんな感じでしょうか
おおむね強化点が多く、
特に弱体化はしていないように見えます

しかしよく見るとクロススイッチャーが無くなり呼び出せる回数が1回減っています
これが個人的には重要項目だと考えています
「プライムキャッチャーあるから良いやん」という方ほどこのnote読んでってほしいです

みなさんタイトル見た時、一瞬プライムキャッチャーのことについて考えるnoteやと思ったでしょ?
あなたはほぼ正しいです
新弾以降パオのエーススペック枠は98%くらいプライムキャッチャーでしょう(おそらく)
自分もそう思います
そう思った上で問題点が浮かんだので今回のnoteを執筆することになりました
環境しだいで変わる可能性はありますが一旦放置

まずプライムキャッチャーというカードについて
よくグッズ版グズマ略してグッズマと呼ばれることが多いようです
グズマに関してはその時代やエクストラを遊んだことある人なら分かるでしょう
とても強いカードです
「それがグッズで使えるなんて!弱いわけが無いのだ」という気持ちでしょう
自分もその1人です

強いピンク可愛い
まぁエクでしか使ったことないんですケドね

プライムキャッチャーが強いことは他のnoteやYouTuberさんが触れてるのでここでは語りません

強いカードにも問題点はある訳です。
デッキに1枚しか入れられず基本的には1回しか使えないグッズである

ここが大きな問題だと考えます。
何が問題か?って、これまでのパオジアンデッキを思い浮かべてください。
パスやカイで盤面を整え、隠し札・働く前歯・ポケストップで手札を増やしながらクロススイッチャーやボスを揃えて戦うのが基本戦略

なかでも
・キャンセルコロン+月光手裏剣
・相手の準備中のアタッカーやシステムを呼び出してパオでワンパン
・前にいる進化前をごっつあんプリファイ

あたりは強力で
テンポよく相手の盤面を破壊してGG
思いつくだけで理不尽を押し付けるデッキだと感じると思います
実際そうで、回れば不利対面など覆してしまうほどのデッキパワーがありました

あえて過去形で書きましたが、新弾以降そこまで理不尽でないと考えた理由がどこにあるか

だいたいのプレイヤーはピンときてるかと思います
クロススイッチャー…

Eレギュで1番使ったかも

そうこのカードが上記の理不尽な戦い方を大きくサポートしていた訳です
2枚同時にしか使えませんが、相手を呼び出し自分のアタッカーも前に出る
書いてあることはプライムキャッチャーと同じです
しかしクロススイッチャーは4投できるカードです
つまり最大2回、グッズの効果で双方の入れ替えができます
さらにカイでの確定サーチ、ポケストップの対象、前歯や隠し札で必要札を残しながらドローできる点が相性良く一時期のパオデッキは強さを誇っていたわけです

実際にクロススイッチャーを2回、ボスを1回で相手に何もさせず勝ちきれる試合も少なくありませんでした

この1回と2回の違いが重要です
プライムキャッチャーは基本的には1回しか使えません
じゃあ空いた枠に他の呼び出し札を入れれば良いじゃんと思うでしょ?

やっとここで本題

「相手を呼び出す」ことに関して考えると
パッと浮かぶのは3つ

〜ボスの司令〜

ダイパキッズなので基本アカギ様

言わずと知れた最強サポート
最強なら枚数増やせばいいやんとはならないのがポケカの面白いところ
このデッキは多くのターンでカイやナンジャモを使うことを基本とし、試合中サポはポケストップで落ちます(落ちると考えないとポケストップ型は肌に合わないと思います)
つまり自由に、重要なタイミングで使えないわけですね
「カイでスーパーエネルギー回収が欲しい」
「ナンジャモで相手を止めてワンチャン狙いたい」
といった思考とは基本的に相性の悪いカードです
1ターンに3枚サポートが使える某禁止カードがあれば話は別ですがそれは架空の話
さらにポケストップでは無惨にトラッシュされる始末

・カイやナンジャモと同時には使えない
・ポケストップでヒットしない
・安易に雑打ちできない

こう書くとそんなに強いカードに見えませんね
いやめちゃくちゃ強いんですケド。
あくまでポケストップ型のパオジアンデッキとはそれほど相性の良いカードには見えないという話です
まぁ結局1枚は入れるでしょうが

〜カウンターキャッチャー〜

ナンジャモやツツジまでセット、やってることバグ

このカードも強いですね
ボスの枚数を減らしてまでこちらを増やす方が強いデッキも多く存在します

その強さはなんといってもグッズであること
カウンターキャッチャー雪道ナンジャモで何人のプレイヤーが涙したんでしょうね
ボス+ナンジャモでサポ2枚使ってるんで実質ルール違反ですね
でもそれはそういうプランが構築単位で考えられた上で繰り出されるコンボです
どのデッキでも簡単に決まるわけじゃありません
カウンターキャッチャーの致命的な欠点が、

「サイドが負けていないと使えないこと」

このデッキにおいては下手したらボスよりも使い道が難しいです
特にパオジアンデッキは、先攻からガンガン回してサイド先行するデッキです
カウンターキャッチャーを使う場面って事故って遅れた時くらいなんですよね
事故ってる時はアメの1枚やハイパーボール、スーパーエネルギー回収の方が嬉しいものです

・サイドが先行することの多いアグロデッキには不向き
・使い道が難しい割にポケストップの対象となるため手札に嵩張りやすい
・ビハインド時の勝ち筋にはなるが序盤ぶん回しには邪魔になる

いやめちゃくちゃ強いカードなんですが、先程と同様あくまでパオとは相性悪いんじゃないかと思います個人的に

〜ポケモンキャッチャー〜

みんな持ってるでしょ?

今回の1番語りたかったことです
すでに2000字越えてます
こんなツイートが(自分の中で)話題に

いいね1(迫真)

いや自作自演おもんないねんでブラウザバックせんといてください
大真面目です
気づいちゃったんですよ
公式のスタートデッキによく採用されてるこのカードの強さに
コインを投げて表なら相手のポケモンを呼び出せるグッズ、、、
つまり50%、理論上は1試合で2回打てば1回当たります(ガバガバ計算)
1枚のカードパワーは0.5枚くらいでしょうか?
弱いやんって思うでしょ?
でもよく思い出してください
頭コダックやヤドンの人はもう一度ここまでの文章読み返してください

クロススイッチャー…
そうこのカードも2枚1組でしか使えないんで1枚しかない時は実質カードパワー0.5です
しかもクロススイッチャーは1枚だと使えないので手札に嵩張るおまけ付き
同じカードパワーでかつ失敗しても手札が1枚減るだけのローリスクハイリターン
前歯のドロー枚数が1枚増えます
呼べたら激強カード、呼べなくても手札補充の手助けとなる
なんかウッウロボみたいですね
強くね?

・カイでの確定サーチ、ポケストップ対象
・理論上2回打てばグッズ版ボスの司令
・上振れたら2回で2回分のボスの司令
・失敗しても手札が減るだけ

これはさすがにこのデッキとあんぴゅーべりーまっちでしょ

なんかスタートデッキに入ってる時より全然強く見える
いかがでしょう?少しはポケモンキャッチャーも採用候補にはなってきたのではないでしょうか


コインという不確定行動について


こちらの項目、賛否両論があると思います
実際コインテキストや不確定要素の含むカードってあまり環境で使われてません

クラッシュハンマー、スーパーボール、シマボシ、コイン2回での強制気絶技、コインでの状態異常等

スーパーボールに関しては別noteで触れてますが特に環境ではあまり採用されませんでしたかなしい

これは多くのプレイヤーが「不確定要素の事故率増加札をわざわざデッキに組み込みたくない」
という気持ちの現れでしょう
わかります
自分も出来るならそんなことはしたくない

でも今回って少しただの運ゲーよりも複雑な理由がありまして
リザやロスギラデッキなら間違いなく不確定要素を排除したカウンターキャッチャーが選択されるでしょう
サイドも先行されますしね

今回はパオ、一部プレイヤーからは運ゲーデッキだと言われます
実際にその側面はありますが使ってる本人はプラン建てて真面目に考えた上でその"運ゲー"を制すための山の準備をしています
構築の時も、対戦中も。
EFGレギュで言うと雪道で止まらないためにスタジアムを温存したり、不要な札はどんどん山から消したりした上で終盤ポケストップでのスーパーエネルギー回収のヒットがあるわけです

「引いた時に使えるか分からないカウンターキャッチャー」
「ポケストップで落ちる可能性のあるボスの司令」
ここに運が絡む以上多く採用すればするほど損になりえます
運ゲーと言われるならいっそその運ゲー成功率を上げると同時に運ゲー出来る回数を増やしてしまえば総合的にプラスになることが多いというのが持論です

だから自分はポケモンキャッチャーを採用したい。

同じ運ゲーならシマボシ?

一瞬ミュウに入ってたね

ここも新弾まで考えていたところです
プライムキャッチャーを使い回せば足りるでしょ
という考え方もあります
ただ、やはりサポートである点がポケストップでの消失を考えると、そもそも土俵に立てません
ポケストップで落ちない(運)→コインが当たる(運)
サポ権を使って2回の運ゲーは越えたくないわけです
だから使い回しよりも現物支給されるポケモンキャッチャーの方が優勢かと考えました


まとめ

長々と書きましたが
・パオデッキにおいて呼び出し札、プライムキャッチャー1枚ではこころもとない
・ボスは落ちるしカウンターキャッチャーは使いづらい
・シマボシでの使い回しは運ゲーを2回越えないといけない
・ポケモンキャッチャーはローリスクハイリターンでポケストップにもヒットするしカイの対象にもなる点から優位性を感じる

この辺りから考えて自分はとりあえず数週間はポケモンキャッチャー採用型で使ってみたいと思います

みなさんも気になればぜひ
使用感についてもあればじきに書きます

他の意見ありましたら、理由も添えてTwitter(@bats_poke)のDM送ってくれると助かります
他のことを検討したいです
深めていきたいんで

ここまで読んでいただきありがとうございました
新弾楽しみましょう
ほなまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?