見出し画像

クイーンビートルで行く 福岡-韓国旅行(釜山)

今日もお疲れさまです。ばっつもさっちもです。

先日、韓国旅行に行ってきたので、今回は九州に住んでいる人たちへおすすめの韓国への行き方を紹介します。




・JR九州高速船のクイーンビートル


ホームページより拝借


福岡県には福岡空港と北九州空港がありまして、どちらの空港でも韓国のソウル(仁川)に行くことができますが、クイーンビートルでは釜山(プサン)に行くことができます。

これまで韓国の明洞(ミョンドン)やソウルの益善洞 (イクソンドン)に行ったことはある人は多いと思いますが、釜山(プサン)は有名ながら行ったことある人は少ないです。

そこで、クイーンビートルをおすすめしてみます。
本当は韓国に行くのが初めてだったので、明洞(ミョンドン)やソウルの益善洞 (イクソンドン)のことを全く知らないのですが、楽しかったので共有しておきます。

時間:片道3時間40分
料金:土-月で往復一人 ¥24,944

ターミナル上からの写真

・メリット

いくつか感じたメリットを書いていきますね!

メリット1 価格がまあまあ安い

飛行機ではなく高速船なので、価格が抑えられます。土曜の9:00に乗船して、月曜の15:00に帰りの船に乗ったのですが、3人で¥73,360でした。

一人当たり¥24,947ですね。


土日は少し割高です。飛行機だと、だいたい三万円はしますよね。金欠の学生にはもってこいです。ただ、時期によっては飛行機で往復二万円以下で行けるらしいです。

予約はJRの専用サイトからしました。登録してパッとできるのでありがたいです。


・裏技予約 株主優待権の存在

流石に飛行機の安い時期には負けるので、一番安い行き方を探してきました!

JR九州では、「毎年3月31日の最終の株主名簿に記載または記録された100株以上ご所有の株主の皆さまに対して」(引用)、株主優待権を発行しています。

しかも、往復¥10,000円という太っ腹!
1株¥3,000するのでお金はかかりますが。
責任は持ちませんが、フリマアプリでも売られていることがあります。
ただし調べてみると、別に燃油付加運賃や港湾税がかかるらしいので料金はあまり変わらないかもしれません。すいません。


メリット2 天神に近い

地図から分かるように、天神駅から歩いて35分です。まあかかりますが……笑。
福岡市で主要な駅に博多駅と天神駅があるのですが、旅行客がもっぱら楽しいのは天神駅だと思います。そこから近いのはメリットかなと思います!

福岡市はチャリチャリやラクスクでの移動手段があるので、また、タクシーでもすぐに行けます。福岡空港には地下鉄で10分もかからず行けるのですが……笑。


メリット3 手続きがお手軽



飛行機は海外旅行の場合、一時間前には到着しておく必要がありますが、クイーンビートルは45分前で問題ありません。朝は9:00に出発するので、8:15には到着しておかないといけませんね。

チャックイン(45分前)→ゲート通過→乗船

上のような流れになっているので、「博多港国際ターミナル」に到着してしまえば、もう勝ちも同然です。空港は様々な飛行機が行き交うため空港内が複雑ですが、「博多港国際ターミナル」は入ったらすぐにチェックインセンターがあるので楽です。建物に到着する時間がギリギリでも問題ありません。

しかも複数人で行く場合、チェックインは一人が全員分のパスポートを持ってフロントに向かえば処理してくれるので、簡単です。

乗船と入国もスムーズでした。荷物検査がスムーズなのは嬉しいですね。パッと機械に通して進めれます。



メリット4 荷物制限が緩い

なんと、荷物の個数は制限なしです。



一つの荷物も縦横高さが200cmまで大丈夫で、重量は20kgまで大丈夫です。韓国には美容グッズやお菓子、衣服など買いたいものがたくさんあると思うので、これは超絶ありがたいですね。

大きなキャリーケースをパンパンにして帰ることができます!


メリット5 ソミョン(西面)に行ける

メリットとしてはこれが一番大きい気がします。

ソミョンは若者文化の街と言われているので、若者が楽しめるスポットがたくさんあります。屋台に、ロッテモールに、レストラン、コスメショップ、なんならナイトクラブまであります。

深夜になっても外は賑やかだったので、夜通しで遊べるスポットですね。

ソミョン付近のおすすめグルメや、ショッピングについては他の記事でお伝えするので、楽しみにしていてください。

・釜山港からソミョンへの行き方

釜山港国際旅客ターミナルから地下鉄釜山駅まで有料シャトルバス化、タクシーで行きましょう。タクシーが安いので、タクシーが便利かと思います。3つのキャリーケースと、大人3人分でもタクシーに乗れました。

※日本にいるときにウーバータクシーかカカオタクシーのアプリをとって登録しておくことを強くお勧めします。登録には電話番号での認証があるため韓国ではできないためです。アプリを使わないとぼったくりに合う可能性があるため、お勧めします。

※ちなみに私は徒歩で釜山駅まで行きました。歩いて15分弱かかったかなと思います。車主体の道路のため少し危険かなと思います。

釜山駅に到着したら、地下鉄一本でソミョン駅まで行けます。そしてソミョン駅からは乗り換えでどの方面にも行きやすいので、その点もお勧めです。

韓国に着くと、なぜかGoogleマップが「徒歩」で検索してくれなくなります。謎の力が働いているのですかね……。


  おすすめ滞在先ホテル


韓国のホテル選びは悩ましい問題かなと思います。安すぎるところにするとトイレの便器に紙が流せなかったり、日本語と英語が伝わらず要望が通らなかったりします。

泊まったところは安くてとても良いところだったので共有しますね。

・エンジェルホテル釜山

ここはまずソミョン駅から徒歩5分くらいなので立地が良かったです。ウェルカムコーヒーが飲み放題で、フロントのウォーターサーバーも使い放題でした。アメニティも充実していましたし、一日一本のペットボトル水がもらえます。

加えて、フロントスタッフさんが日本語を話せます。なのでスムーズにチェックインもしてくれて大満足でした。

不満点としては、フロント横のトイレがステンレス張りで少し気味が悪かったことぐらいです。あと、部屋のユニットバスに、シャワーカーテンがなかったことも不満でした。しかし体が浸かれるほど浴槽が広いので快適です。なかなか浴槽が広いホテルはないので、全体的には満足でした。

トコジラミもいなかったです。笑


デメリット

それではデメリットを書いていきます。

デメリット1 船酔いする

クイーンビートルは比較的小さな船なので、船酔いの危険性があります。実際に行きの船は天候が悪くかなり揺れました。ジェットコースターの、心臓が宙にふわっとなる感覚が何度も起きました。笑

友人は酔ってしまい吐いてました。笑
トイレに行くと、数人から呻き声が聞こえました。笑

天候が荒れる場合は、乗船時に添乗員さんが「酔い止め」をくれます。すぐに飲みましょう!

ちなみに帰りは天候が良かったので船も揺れることがなく、船酔いをしている人も見かけませんでした。ほんと、天候次第ですね。



デメリット2 「博多国際ターミナル」と「釜山港国際旅客ターミナル」の場所が分かりづらい

福岡空港は地下鉄の駅になっているのですぐ行けますが、「博多国際ターミナル」はなかなか行く機会がないので、場所を間違わないようにしてください!

というのも、近くには国内用の別の港があります!

黒の二重丸のところです!ここは「ベイサイドプレイス博多」と呼ばれる商業施設側で、博多-五島を結ぶ野母商船の港があります。こっち側には赤いクイーンビートルの乗り場ではないので、気をつけてくださいね!

ちなみに車で行けば、標識があるのでわかりやすいです。


反対に、「釜山港国際旅客ターミナル」も分かりづらいです!

赤丸のところが正解の「釜山港国際旅客ターミナル」になりますが、下の黒丸2つの「釜山港」と「釜オペラハウス」が間違えやすいです。

ソミョン駅からウーバータクシーでターミナルに向かったのですが、下ろされたのは「釜山港沿岸ターミナル」でした。アプリで検索の時点から間違っていたのかもしれません。もし時間ギリギリで間違ってしまうと一発アウトなので、しっかり運転手に「釜山港国際旅客ターミナル」かどうか確かめましょう。

福岡から釜山に降り立った時に、「釜山港国際旅客ターミナル」の外観を写メっておくことをおすすめします。同じ建物かどうか確かめる材料になりますので……。


あの黒い建物はおそらくオペラハウスです。



デメリット3 出発時刻が限定される

スケジュールをしっかり組めば問題ないのですが、基本的にどちらの港も9:00もしくは15:00に出発します。閑散期は博多が9:00出発、釜山が15:00出発が多いですね。

今回は二泊三日の旅行でしたが、十分だったと思います。



デメリットはそれくらいかな〜。メリットもデメリットも、思いついたら更新していきます。



注文したSIMカード


最後に、海外旅行に行く際の悩ましいスマホの問題。

Wi-Fiを借りればいいのか、SIMを借りればいいのか悩むかと思いますが、SIM一択かなと思いました。

SIMは手続きが簡単だし、何より安いです。

3日で800円ほどです。
旅の途中で友達が疲労困憊になり、一人だけ宿に戻ったので、そういう時にも個人のSIMカードは便利ですね。友達と離れても問題がないので。

クイーンビートルに乗っている時にSIMを入れ替えると時間のロスもなく便利です。

ただ、もともと入っている国内用のSIMを落とすと終わりですが……。笑



おわりに

以上、クイーンビートルで行く韓国旅行でした。おすすめのレストラン、ショッピングセンター、おすすめお菓子とお酒については、ぜひこちらを!

https://note.com/bats_scm/n/n20b75e8fd874

See You!



感想付きでシェアしてくれると感激です、、、。議論が好きなので、お話ししましょう!!