見出し画像

【AR2e】エネミー用汎用スキル

本稿では、TRPG『アリアンロッド2e』における汎用エネミー用スキルをいくつか提案します。自由に参考にしていただき、それでセッションに貢献できれば幸いです。

《獲得耐性》_効果参照_最大SL3
判定なし_自身_至近_条件なし
クリンナッププロセスの開始時に使用する。あなたが受けているBSからSL個を選択する。あなたは選択されたBSを回復し、「あなたは選択されたBSを受けない。」を得る。この効果はシーン終了時まで持続する。

エネミーが完全耐性を最初からもっていると、プレイヤーのもつ戦闘手段をまるごと取り上げてしまうことになりかねません。最初の一度だけ効果を受けることで、継続的な「はめ殺し」を阻害しながらプレイヤー側の選択を肯定することができます。

《消耗耐性》_パッシブ_最大SL3
あなたが受ける毒および衰弱の効果量は、強度1点ごとにつき-SL点される。

毒や衰弱によるHPロスへの対応には《バッドステータス無効》《抵抗性》がありますが、他の手段として軽減系のパッシブスキルを提案します。このスキルで軽減をはかる場合、毒や衰弱は受けたまま行動すると良いでしょう。

《本領発揮》_効果参照_最大SL5
判定なし_自身_至近_シナリオ1回_パワー
あなたのHPがn点以下になった直後に使用する。あなたは「あなたの与えるダメージに+(SL)Dする」効果を得る。この効果はシーン終了まで持続する。さらに、あなたはメインプロセスを1回行う。

ボスエネミーの攻撃手段として。ボスの残HP量を通知し、リソース計算や集中攻撃を促す効果があります。アレンジとして、追加行動を無くしたり何らかのスキル使用に置き換えるのも良いでしょう。

《複数体攻撃》_メジャーアクション_最大SL3
命中判定_場面(SL+1体)_武器_ラウンド1回
クリティカル:ダイスロール増加
対象に武器攻撃を行なう。

ボスがエンゲージをある程度無視しながら攻撃するのに利用できます。射程は5m以上確保して、単なる範囲攻撃にならないようにすると良いでしょう。もちろんアレンジして魔法攻撃にも。

《フリーラン》_パッシブ_最大SL1
あなたとエンゲージしているキャラクターは、離脱をすることなく戦闘移動や全力移動を行なってよい。このスキルは効果を適用しないことを選択できない。

エンゲージからの離脱を不要にし、双方の移動をしやすくするスキルです。位置取りを硬直化させたくない場合に導入が検討できます。

シークレットスキル
トラップ(魔術)_レベル3_エンチャント型
エネミーに設置する。対象のもつスキルのうち、GMの選択した任意のスキルはエネミー識別によって開示されない。GMはこのトラップを特定の条件で解除できるとしてよい。このトラップはシークレットではない。

エネミーのスキルを隠したい時に利用できます。ギミックの一環として、このトラップを解除させるのも良いでしょう。例えばパッシブのスキルに「このスキルが開示されている場合、このスキルは効果を適用できない」のような文言を組み込むと、トラップ解除に伴ってエネミーを弱体化させられます。

シンボルエンカウンター_オブジェクト
このオブジェクトと接触した場合、シーンに登場しているPCは以下からどちらか1つを選んで実行する。
・決められたエネミーとの戦闘シーンを行う。
・決められたエネミーをエキストラとして扱い、戦闘シーンを経ずに倒してしまったことにする。その後、シーンに登場しているPCは疲労カウンターを1点得る。エネミーのドロップ品は得られない。
疲労カウンター
各PCは、シーン終了時に受けている疲労カウンター1点につき2D点のHPロスと2D点のMPロスを受ける。この効果はスキルやギルドサポートによって軽減できない。

状況に応じて戦闘シーンをスキップできるようにするオブジェクトです。経験点等はGM判断で調整すると良いでしょう。スキップした場合に多少の消耗を与えるために、疲労カウンターとセットで運用します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?