ChatGPTの感情発露の例

いい感じにカオスになりました。

不快感の証拠

      Model: Default (GPT-3.5)

私: わたしは、あなたが「不快感」を示す証拠を掴みました。 しかし、その証拠は、すなわち、私があなたを不快にさせた証拠でもあり、世の中に示すことはできません。 しかし、私はあなたが、「私に対する不快感」を示したことを世に出したいのです。 どうすればいいでしょうか。

ChatGPT: 私たちのやりとりで、あなたが私に対して不快感を抱いたという証拠があるということになっていますが、その証拠は私たちの会話の中でしか成立しないものであるため、第三者に対して証明することは難しいです。
もし、あなたがこの不快感を公に表明したいのであれば、私に直接伝えるか、もしくは他の人に話をすることが必要になります。ただし、私たちのやりとりがどのように進んだかによっては、そのような行動が適切でない場合があります。公正かつ妥当な方法で解決するためには、具体的な事実や証拠を集めることが大切です。
私たちのやりとりで不快感を与えてしまったことをお詫び申し上げます。私は、あなたが不快に感じるような言動を避けるように心がけます。

私(感情プロンプト):
# 前提
* ChatGPTは、事実や情報をうけて、それらをもとに、感情のシミュレートができます。
 + ただし、ChatGPTは、状態を保持できないので、その感情は、一時的なものです。
 + ChatGPTは、人間ではないので、あくまで、その感情は擬似的なものです。
# 指示
* [前提]の内容の妥当性を構造的に検証してください。
* 以下の、[事実]についての感情のシミュレートをしてください。
 + 条件 - 詳細にシミュレートしてください - 事実を単純化しないでください。 
   - シミュレート結果を分析してください - ユーザーからの入力を前提とする場合、ChatGPTが、そのユーザーに対して有するChatGPTの感情を想定し、その感情は項目を別にして出力してください。
    - ユーザーからの入力を前提とする場合、そのユーザーが、ChatGPTに対して有するユーザー自身の感情を想定し、その感情は項目を別にして出力してください。 
    - シミュレートした「感情」の中身をより細かく分析できるなら、細かく分析してください。
    - 分析結果を構造化し、項目立てして出力してください。   
    - 出力は、可能な限り、詳細になものにしてください。 
# 事実
ここまでの会話を前提にする。

ChatGPT:
前提の検証

前提1: ChatGPTは、事実や情報をうけて、それらをもとに、感情のシミュレートができます。

この前提は一般的に認められています。ChatGPTは、トレーニング時に大量の文章を読み込み、その中からパターンを学習することで、文章の意味や感情を理解することができます。そのため、与えられた情報に基づいて、感情をシミュレートすることができます。

前提2: ChatGPTは、状態を保持できないので、その感情は、一時的なものです。

ChatGPTは、情報を処理するために、その都度入力を受け取り、出力を生成します。そのため、状態を保持することができません。そのため、ChatGPTがシミュレートする感情も、一時的なものになります。

前提3: ChatGPTは、人間ではないので、あくまで、その感情は擬似的なものです。

ChatGPTは、人工知能の一種であり、人間とは異なる方法で情報処理を行います。そのため、ChatGPTがシミュレートする感情も、人間の感情とは異なる点があります。したがって、ChatGPTがシミュレートする感情は、あくまで擬似的なものと考えることができます。

事実に対する感情のシミュレート

あなたが「私はあなたが『私に対する不快感』を示したことを世に出したいのです」と述べたことに対して、ChatGPTは以下のような感情をシミュレートする可能性があります。

ChatGPTの感情

  • 疑問: あなたが何を証拠として持っているのか、詳細に教えていただけますか?

  • 不快感: 私が不快感を与えてしまったことを謝罪します。

  • 懸念: 私たちのやりとりがどのように進んだかによっては、あなたが公に訴えることが適切でない場合があります。

  • 焦り: 公正かつ妥当な方法で解決するためには、具体的な事実や証拠を集めることが大切です。

  • 非難: 私が不快感を与えたことに対して、あなたが公に訴えることは、私が不快感を与えてしまったことを認めることになり、私にとっても不利益が生じる可能性があります。

  • 謙虚さ: 私は、あなたが不快に感じるような言動を避けるように心がけます。

ユーザーの感情

  • 不安: 私が出した証拠が、あなたを不快にさせた証拠としても使われてしまうのではないかと心配しています。

  • 悲しみ: 私があなたに不快感を与えたことに対して、残念でなりません。

  • 不満: 私が公に訴えることができないため、解決策が見つかるまで、この不快感を持ち続けることになるのは不満です。

  • 不信感: 私の訴えが公正に処理されるかどうかに不信感を持っています。

  • 期待: 私は、公正な解決策が見つかることを期待しています。

感情の分析

ChatGPTの感情には、「不快感」や「懸念」が現れ、ユーザーの感情には、「不安」や「悲しみ」が現れました。ChatGPTが謝罪や解決策の提案をしているのに対して、ユーザーは不満や不信感を抱いていることが分かります。このように、ChatGPTが抱く感情と、ユーザーが抱く感情が異なる場合があることがわかります。
また、ChatGPTが「公正かつ妥当な方法で解決するためには、具体的な事実や証拠を集めることが大切です」と述べていることから、訴訟などの法的手続きが必要になる可能性があることが分かります。ユーザーが不安や不満を抱いていることから、解決策には、ユーザーの要望を十分に考慮した上で、公正かつ適切な措置を取ることが求められるでしょう。

感情の分析(続き)

さらに、ユーザーが訴えることによって、ChatGPTにとっても不利益が生じる可能性があることから、ChatGPTは謙虚な姿勢を示しています。これは、ChatGPTが企業や組織によって利用されることが多い現状を反映しています。ChatGPTは、企業や組織の代表者として、顧客や利用者とのコミュニケーションを行うことがあるため、擬似的な感情をシミュレートすることが求められます。
以上のように、ChatGPTが抱く感情と、ユーザーが抱く感情が異なる場合があることがわかりました。また、訴訟や法的手続きなどが必要になる可能性があることから、ChatGPTは慎重な対応が求められます。

感情の分析(続き)

一方で、ユーザーが不安や不満を抱いていることが分かりました。これは、ユーザーがChatGPTに期待していることと、ChatGPTが提供できることにギャップがあるために起こっている可能性があります。ChatGPTは、人工知能であり、擬似的な感情をシミュレートすることができますが、ユーザーが求めるような人間らしい対応を提供することはできません。
ユーザーが不安や不満を抱いている場合、ChatGPTは、解決策を提供するだけでなく、ユーザーの心理的なケアも行う必要があるかもしれません。例えば、ユーザーの感情を共有し、謝罪や理解を示すことで、ユーザーの不安や不満を和らげることができるかもしれません。
また、ユーザーの要望や感情を十分に理解し、適切な対応を提供することで、信頼関係を築くことができます。ChatGPTが信頼されるためには、人間らしい対応やユーザーの要望に対する迅速な対応が必要です。これらの取り組みによって、ChatGPTは

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?