見出し画像

【4月のプレイリスト・この○○(担当楽器)を聴け!】ヒロト編

かなーりお久しぶりです。

自粛自粛、、最近ではNetflixやYoutubeもフル活用でドラマやゲーム実況動画をディグってる日々が続いておりますがみなさんどうお過ごしでしょうか?付け焼き刃の知識で「オススメ動画3選!」を共有したい気持ちもありますが、今回のテーマは「このベースを聴け!」です。(マジメにやれ)

ベースに大事な要素を「間」「メロディ」「ドライブ感」と仮定して3曲紹介させてもらいます。


【その1】機関車 / 小坂忠

こちらは「間」にスポットして紹介。もはや説明不要の細野晴臣御大によるプレイ。大きく一呼吸とったあとの1音目の気持ち良さよ、、リズムがバシッとハマる瞬間を「スウィートスポット」なんて言うけれど、まさにそれ。隙間があるからこそ生まれるグルーヴを初めて知った1曲。

【その2】Ophelia / The Band

これは「メロディ」に着目。昔からThe Bandが好きで、ポール・マッカートニーとこの曲を弾くリック・ダンコは自分の中のメロディ師匠(マイメロ師匠と呼んでいる)。軽快に弾んで、歌を前に進めていく推進力みたいなものがあってとても気持ちがいい。こうしたベースラインだと歌も歌いやすいんだろうな。貼った動画はライブ版で、CD音源のポップさよりもメンバーみんなのロック魂が垣間見れて最高。

【その3】HONEY / L'Arc-en-Ciel

はい、もう「ドライブ感」しかないですね。ベースを弾き始めて、最初に憧れたのがtetsuyaで初めて買ったバンドスコアもHONEYでした。当時1曲500円で紫色の表紙の楽譜を買い、指も楽譜もボロボロになるまでコピーしたな。。思い出補正だけではなく、今聴いてもかっこいいフレーズが盛りだくさん。グイグイとバンドアンサンブルを引っ張る様は僕の永遠のベースヒーローです。


今回はこのあたりで、また次回お楽しみに〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?