見出し画像

今年買って良かったもの(2020年版)

2020年がもう終わるらしいですよ。どうりでみんな今年買ってよかったものなんて記事を書いてるわけですよ。例年書いてない気がするんですが、今年は書いてみようと思います。

大きめの冷蔵庫

一人暮らし年数もそこそこになってくれると現状の生活レベルに満足できなくなってくるのですが、その一つに小さい冷蔵庫が大変不便であるというのがあるとおもいます(※個人の感想です)。ちょうどよいタイミングだったので、今年の3月に引っ越し似合わせて冷蔵庫を買い替えました。

内容積がそこそこ大きく、冷蔵庫の上にオーブンレンジを載せられて、お手頃な価格で探していたところ、AQUAの冷蔵庫にたどり着きました。

概ね満足しているが、冷凍庫のサイズが小さいことが難点かなと思います。食品を冷凍保存したり、冷凍食品を多く買っておくタイプの人だと少し厳しいかもしれないです。私は冷蔵のほうが圧倒的に多いタイプなので、この冷蔵庫でも問題なく使用できています。でかい冷蔵庫はいいので今すぐ購入してください。冷蔵庫の余裕は心の余裕です。

YAMAHA YAS-109

いわゆるサウンドバーと言われるタイプのスピーカーを購入しました。現在はテレビにつなげて使用しています。あまり比較せずに買ってしまったので、他の製品との音の善し悪しや使い勝手の良さについては残念ながら比較することができません。

とりあえず、テレビについている(といっていいのか?)スピーカーに比べれば音は流石に良いと感じます。特にライブBDを見ているときにその差を感じますね。aikoの声がよく聞こえます。またaikoの話してる。今年はオンラインライブなどもあり、このスピーカーを買っていたことでより楽しめたのではないかと思います。

KORG D1

我が家に念願の電子ピアノが設置されました。実はその昔ピアノを習っており、今でもたまに「弾きたいな」という衝動に駆られることがあります。学生時代の部屋に置くことができなかったので、新生活を機にエイヤと購入してしまいました。

いくつか候補がありましたが、最終的にKORGのD1を購入しました。

決め手としては、88鍵の中で値段がそこそこだったことと、鍵盤のタッチが自分好みだったことです。また値段の話してる。でも値段は大事です。休日たまに弾いて遊んでいます。すぐに鍵盤を弾ける環境、おすすめです。

Anker PowerWave 10 Stand

iPhoneのワイヤレス充電器を購入しました。これまでケースの背面にスマホリングを装着していたためワイヤレス充電器を使用できなかったのですが、色々あってリングを外すことになったので、それを機に導入しました。

購入したのはAnker製の充電器。この手のもの、Ankerを買っておけばいいだろという謎の信頼感があります。今までケーブルを刺していたものが、置くだけで充電できるようになり、これ無しで生きていけない体になりました。

BOSCH 電動ドライバー

今年は引っ越しイヤーだったので、家具の解体や組み立てが多く発生しました。ネジ止めを行ったり外したりという作業をドライバーでやるのは腕が取れてしまう恐れがあるので、電動ドライバーを導入しました。

というのも、初めての引っ越しをした際に電動ドライバーを用意しなかったところ地獄を見たので、そこから学習して購入しました。購入したものはそこまでハイパワーという品でも無いのですが、家具の組み立て程度なら特に問題ありませんでした。

Nintendo Switch

我が家にニンテンドーDS以来の任天堂ハードがやってきました。任天堂のオンラインショップで抽選に申し込んだら当選し購入権を得ました。欲がないと当たるのかもしれない。

今更Switchを手にした私は、「うわ、画面ついてるすげー!」だの、「コントローラーが分離するのすげー!」だのと一通り騒いだ後、じゃあなんのゲームやろう…と困ったのでした。借りたゼルダ、進めないとな。

最近桃鉄を購入したので、週末友達とやったりして過ごしています。3年モードで借金100億はいい思い出。

カンタン酢

みなさん自炊してますか?私は自炊習慣がだいぶ消えました。仕事終わりに頑張って料理する元気がある日が少なく、まあ今日もなんか食べて帰るか…になりがちです。

せめて休日ぐらいは料理するかと思い立つも、手間がかかる料理はやりたくないですね。手間のかかるものはお店で食べれば良い派なので、手軽に美味しく食べられるものを探していました。そこで出会ったのがこれです

「なんかいい感じにしといてよw」を実現してくれる液体です。これ使って鶏もも肉を焼くと、焦がさない限りは美味しい何かが出来上がります。すごい。砂糖なども含まれているので、酢飯や漬物を作るにも良いのかもしれないですね。

超合法建築図鑑

タイトルに釣られた。実在する「なんだこれ?」といった形状や立地の建築物について、法律の解説とパース図が載っている本です。

こういった本を見てから街の建物を見ると、普段特に気にしていなかった景色も面白く見えてきます。私は特に建築や都市計画等を専攻していたわけではないのですが、比較的平易に書かれているため読みやすいと思います。(この手の内容が好きな友達に見せたら喜んで色々教えてくれました。めっちゃ面白いらしいです。)

ハニーメモリー

おまたせ。aikoの話だよ。通算40枚目のシングル、ハニーメモリーが10/21日に発売されましたね。皆さん聞きましたか?聞いてない方は今すぐ聞いてください…今すぐにですよ…みんな聞いてるよ…すぐやめられるよ…

ハニーメモリーを聞いた後、「ハニーメモリーはいいぞ!」しか言えなくなってしまいました。初めて聞いた日の翌日、国家にしてくれと頼んでいた。無理では?

今回のaikoはあなたの前で笑っているために心臓が5個あったら良いなと願い始めました。わかる。洗面所の電気は消そうね。

「君に良いことがあるように」というフレーズが脳内から離れないストロー、そこから何があったんだよとなる青空、そしてこのハニーメモリー。3曲のMVを連続で見るとどんどん辛くなっていく様子が見えてよいのでおすすめです。いますぐ見てください。今すぐですよ。見ましたか?

青空のMVでaikoがリモコン投げるシーンが好きです。 MVの先頭であんなに楽しそうに笑ってたのに…どうして…

その他

その他にも何個か購入したものがあるんですが、あまり面白くないので特に紹介しません。iPad Pro 11インチを手放したお金でAirPods Proと Apple Watch(Series 3)を導入したのですが、便利すぎて手放せなくなりました。Apple Watchとかいらんだろ、と思っていたんですがね…。