無題

知ってた?文字を打ったらフォルダーやファイルに飛ぶって【標準機能】

こんにちは。バッチリです。

みなさんのデスクトップは、綺麗ですか?
僕のは、ほとんど何も置かないようにしています。

なぜなら、フォルダーに置いた方が整理整頓できるし、何より参照しやすくなるのです。

マウスでガーッとスクロールしても良いですが、キーボードからでもフォルダーやファイルを見つけられます。

無論、矢印キーではありません。ショートカットキーというわけでもありません。

頭文字を入力するだけ

これが答えです。どういうことか説明していきます。

たとえば、次のようにフォルダーとファイルがあるとします。

・マイドキュメント
 ┣ bin
 ┣ Excel
 ┣ Word
 ┣ zip
 ┣ zzZ
 ┣ 01_大事なメモ.txt
 ┗ zz_勤務表.xlsx

さて、あなたは「Excel」フォルダーを開きたいとします。
キーボードの「E」を1回押してください。

こんな風に「Excel」フォルダにフォーカスが移動しましたか?
移動できるんです!
フォルダ名の頭がEのフォルダ・ファイルまで移動するんですね~。
この動きは、エクスプローラーだけでなく、リストボックスやコンボボックス上でも同じ動きをします。

次に、「Z」を押すとどうなるか?

こうなります。
「zip」フォルダに移動します。

もう一度「z」を押すと、「zzZ」フォルダに移動します。

同じ名前のものが複数あると、何度か押さないといけないんですね~。

ただし、以下の場合は違います。

・フォルダ
 ┣ 01_はじめに
 ┣ 02_事象
 ┣ 03_分析
 ┣ 04_検証
 ┗ 05_結果

このとき「03_分析」フォルダに移動したいとします。
すばやく「03」と入力してください。すばやく。

ほいっ!
いっぱつで移動できましたか?
なんか、すばやくタイプすると移動できるっぽいです。10文字ぐらいでも移動できたり、日本語の場合は半角/全角を切り替えて入力すれば移動できますが、それは手間なので、フォルダ名の頭文字は半角英数字の方がアクセスしやすいですね。

おわりに

今回はエクスプローラーでフォルダに移動するのに役立つ小技をお届けしました。
他にも、名前の変更(F2)とか新しいフォルダの作成(Ctrl + Shift + N)とか上の階層に移動(Alt + ↑)とかたくさんあるので、気になった人は調べてみてください。意外な操作もショートカットキーでできるかも。

簡単ではありますが、皆様の作業効率爆上げライフに貢献できれば幸いです。

バッチリ

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?