人は話し方が9割 〜「また会いたいと思われる人」編〜

一番大切なのは、自分の思いやコミュニケーションに対するスタンス

「自分は相手に何を伝えたいのか」「自分は相手に何を求めているのか」

が一番大事。

コツ

・自分が苦手だと思う人とは話さない

・正しい話より相手が求める話をしよう

・「相手を笑わせる」より「一緒に笑う」方が良い


手法

・自分だけの「しくじりリスト」を作る

・名前を知ったらすぐに反復する。(可能であれば、相手の名前から話を始める)

・会話内で「あなた」を多用する


番外

自己紹介文の作り方

1:自分史を書く

2:自分史を文章化

3:今の自分を表すキーワードを絞りこむ

ポイント

・冒頭で感謝の言葉を入れる

・最後に自分の「思い」を入れる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?