【まとめ】企業の成長戦略が10時間でわかる本 〜ビジネスチャンス〜
この本は、知識が網羅的に記されている本です。
そのため、このまとめは自分が知らなかった知識だけをまとめているので、完全な自己満です。
10個の構成要素
・起業するべき理由
・ビジネスチャンス ←今ここ
・ビジネスモデル・マーケティング戦略
・必須な経営戦略、成長戦略
・必須な会計知識
・スタートアップの資金調達
・資金調達のための事業計画と資本政策
・組織行動と事業管理
・IPOのメリットとスケジュール
・IPO前後の調達とM&Aによるイグジット
ビジネスチャンス
・「あったらいいなメモ」の作成
産業の課題、海外で流行っているもの、新しいテクノロジーの活用など
・SWOT分析
S(strength強み)W(Weakness弱み) O(Opportunity市場機会) T(Threats脅威)を分析する
市場機会とは、「自分の事業が市場でどのくらい有利なのか」という視点
例:VRがゲーム市場で人気という状況に対して、VRのホラーゲーム事業は市場機会が十分に高い(ある)
SWOT分析のステップ
1. SW分析によって内部環境を、OT分析によって外部環境を分析することができる
2. SW とOTをクロスして分析する(クロスSWOT分析)
例えば、S(強み) x O(市場機会)分析で、最大の強みを生かした市場機会を分析できる
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