【まとめ】企業の成長戦略が10時間でわかる本 〜ビジネスチャンス〜

この本は、知識が網羅的に記されている本です。

そのため、このまとめは自分が知らなかった知識だけをまとめているので、完全な自己満です。

10個の構成要素

・起業するべき理由

・ビジネスチャンス ←今ここ

・ビジネスモデル・マーケティング戦略

・必須な経営戦略、成長戦略

・必須な会計知識

・スタートアップの資金調達

・資金調達のための事業計画と資本政策

・組織行動と事業管理

・IPOのメリットとスケジュール

・IPO前後の調達とM&Aによるイグジット

ビジネスチャンス

・「あったらいいなメモ」の作成

 産業の課題、海外で流行っているもの、新しいテクノロジーの活用など

SWOT分析

 S(strength強み)W(Weakness弱み) O(Opportunity市場機会) T(Threats脅威)を分析する

市場機会とは、「自分の事業が市場でどのくらい有利なのか」という視点

例:VRがゲーム市場で人気という状況に対して、VRのホラーゲーム事業は市場機会が十分に高い(ある)

SWOT分析のステップ

1. SW分析によって内部環境を、OT分析によって外部環境を分析することができる

2. SW とOTをクロスして分析する(クロスSWOT分析)

例えば、S(強み) x O(市場機会)分析で、最大の強みを生かした市場機会を分析できる



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