見出し画像

子供と楽しむ おうち時間

子供との何しよう。


子供と遊ぼう

【スライム作り】

実験しながら子供大喜び!

ジップロックに入れて乾燥を防ぎ保存しておけばずっと遊べるおもちゃ完成

その辺に放置してしまうと…カピカピに…布団に引っ付いたスライムがなんてことも。注意※洗濯してもとれない大事件に。スライム禁止にしない為にもしっかりお片付けまで教えてあげて

【プラ板】

100均でも買えるし、あるもので代用も可能?!

オリジナルでお絵描き、キャラクターを写し絵、お仕事頑張ってくれてる両親や祖父母、お友達のプレゼント作ったり、メッセージも書けちゃう。アイデアいっぱい。

【マスク作り】

縫い物できるぐらいのお子さんならこの機会にマイマスク作ってみては。

【消しゴムハンコ】

刃物が使えるくらいのお子さんなら消しゴムハンコ、自分の名前スタンプ作ったり。

【あやとり】

準備するものは特に無く、きっと家にあるはず、何かのヒモ。

【お家でかくれんぼ】

私が子供の頃によくやってました。クローゼットの中は服をグシャグシャにして怒られたけど。。寛大な心をもってぜひ。衣替えのきっかけに。紛失物や忘れられてたお宝発見あるかも。

【宝探し】

お宝隠して宝探し。イースターのエッグハントみたいな🥚

子供と運動

#子供とトレーニング !子供と #いちゃトレ  
流行ってますよ!体力もあってグッドパートナー!!!

お菓子作り

お腹が空いたら一緒にお菓子作り!

ポリ袋で揉むだけクッキーやホットケーキミックスで簡単おやついっぱいレシピあります

家事も楽しくお手伝い

掃除だって、掃除機担当、拭き掃除担当、お風呂掃除、トイレ掃除、洗濯物だって一緒に。畳み方を教えてあげて、キレイにできる楽しみに。

少し大きいお子さんには、コレを機会にお手伝いでお小遣いシステム導入!初めはできなくても、できる楽しみ、お金を稼ぐ楽しみお金のありがたみのお勉強。自分でやれば早いけど。子供は研修生、自分は先輩、バイトリーダー!しっかり教えて独り立ちしてもらって、忙しくなったときには救世主に。
ご飯の準備だって、ご飯作らなくっちゃ〜っていつも大変。テーブル片付け、外食できないこんな時にはテーブルセッティングも楽しんでランチョンマットを使ったり、お米を炊く、野菜の皮をむく、できる事を増やしてもらって、どんどんやってお願いできるようにしちゃいましょう。自分で作ったご飯ならきっと、喜んで食べてくれるし食卓も話が盛り上がるはず。初めて自分がご飯を作った時を思い出して、30分でできるものが1時間かかったり、はたまた2時間かかったり。折角ある時間存分に使って準備しましょう。
子供はYouTubeにゲーム、自分は家事に携帯。子供の遊びはわからないから一緒に遊ばない。ではなくて、自分の知ってる遊びを教えてあげて一緒に楽しみましょう。市販のお菓子をハイどうぞ。外遊び行けない動けない。家事で忙しいから勝手に遊んでて。折角の時間一緒に過ごしてほしいです。なかなかそうはうまくいかないけれど、発想の転換で大事な時間楽しみましょう!

検索すると何でも出てくる世の中。

アイデアは無限大。

この機会に子供とYouTuberデビューしてみるのも。限定公開にして身内だけ、おじいちゃんおばあちゃん、お友達にみせて楽しむでも。人前でおしゃべり、プレゼンりょくの立派なお勉強ですよね。私そうゆうの苦手で育ったのでいいと思います。



こんだけつらつら言っておいて私子供いませんが。笑 姪っ子や周りの親子をみて、こういうのいいな〜とか。こうなんだろうなとか。思い、ちょっと書いてみました。何かの参考になれば嬉しいです:-)






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?