2021オリックス応援記1120【劇的!先勝!日本シリーズ】

叶うべき夢の先へ。

2021オリックス・バファローズの応援記、いよいよ日本シリーズが始まりました。あ、CSについて書いてなかったですね・・・。

この数日は「日本シリーズに出場できる」というその事実だけで嬉しくなっていましたが、試合が始まると「勝ちたい」の気持ちやまず、熱が入ります!

オリックスは我らがエース山本由伸!ヤクルトは奥川くん。石川県出身のタカバタケは奥川くんも応援したいのですが、今日だけは勝たせてもらいます。

日本シリーズ第1戦

オリックス・バファローズ VS 東京ヤクルトスワローズ

2021年10月20日(土)18:00〜 京セラドーム

昨日は仕事帰りのため、5回までラジオだったのですが、由伸は粘られて苦しみながらも要所を締めるピッチング。奥川も0を重ねて前半戦は拮抗した展開。そして、疲れが見えた由伸から、ヤクルトが1点先取。

最近、由伸がここまで粘られて球数を使う試合はあまり見ていなかったので、さすがセ・リーグ王者。このシリーズは厳しい戦いになるなと、実感していました。

その後、パワフル!モヤの一発で追いつき、しかしヒギンスがヤクルトの主砲村上に打たれて1−3で9回裏。相手は抑えのマクガフ・・・8回裏のチャンスを活かせなかったことも有り、さすがに厳しいか・・・。

そして、9回裏。

そんな劣勢を先頭・紅林弘太郎のヒットが雰囲気を変えてくれます。追い込まれるまで、いいボールが来ていると思ったので、このヒットは大きい。何より雰囲気が変わった。

そして代打の神様として君臨するジョンジー。アダム・ジョーンズ。こちらも簡単に追い込まれますが、ここからが圧巻。外の球に手を出さず、臭い球は軽くファール。貫禄の四球を選びます。盛り上がる京セラドーム。

続くは機先を制する福田周平。先週のCSのバスターが相手の頭をよぎる中、バントをピッチャー前に。マクガフは3塁送球・・・セーフ!村上の落球も有り、野選で無死満塁!

さらにここ一番に強い宗佑磨。低めを打ち返してセンター前へ!代走の佐野は2塁から楽々ホームイン!

同点やーーーーーーー!

それぞれがそれぞれの役割を果たして、打席に入るのは、我らが吉田正尚。その初球。

センターの頭を越える鋭い打球!サヨナラやーーーーーー(略)!

今、思い出しても興奮しますね。CS最終戦の興奮が再び。素晴らしい集中力で逆転サヨナラ勝ち。なんでも2点差逆転のサヨナラは日本シリーズ71年ぶりだとか。

山本由伸では負けられない!という初戦でしたが、相手の勝ちパターンにも嫌なイメージを与えることができ、何より簡単に終わらない!というチームの状況を示すことができ、最高の勝ち方で初戦を飾りました。

ただ、ヤクルトは本当に粘っこくて強いな、と感じました。チームカラーが似ているだけに面白い勝負になりそうです。どちらもアンチが少ないせいか、他のチームのファンも応援してくれているのが嬉しいよ。

2戦目以降もオリックス先発陣が苦しむようだと、リリーフの勝負になるかもしれませんね。シーズンになかった延長もありますし。そういう意味では、オリックスの収穫は吉田凌、ヒギンス、比嘉のリリーフ陣でも三振を6つ取れたことでしょうか。ヒギンスは村上に打たれましたが、その後は落ち着いていたので次は大丈夫でしょう。

さあ、第2戦。オリックスは宮城大弥が先発です。毎回、日本シリーズは第2戦が大事と言われますが、この試合をどちらが取るかは非常に重要ですね。

ということで、いざ京セラドームへ。大阪に向かう新幹線からこのnoteはお届けしました😁





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?