無観客のオリンピック

開催が迫った東京オリンピック。

首都圏での開催は緊急事態宣言により、無観客となりました。

実はタカバタケは、

野球

サッカー

陸上

ソフトボール

4種類のチケットを持っていました。

スポーツ観戦を人生の楽しみのかなり上位に置いており、

自分にとっても家族にとっても一生の思い出になる!と思っていましたので、

正直なところ、残念な気持ちでいっぱいです。

ただ、まだワクチンを打ってない中で観戦するかどうか、

迷っていたのも確かなので

「中止」という判断であきらめがついたのは、

まあ、良かったのかもしれないなと思いました。


個人的には屋外のスポーツ観戦は、

観客への検温・マスク着用を徹底し、

観客数を限定してしまえば観戦リスクは少ないと思っているのですが、

観戦慣れしていない方が多いですし、

全国から人が集まり人が流れることを考えると妥当な判断ですよね。


それでもオリンピックは楽しみです。

そして、良い大会になってほしいと切に思います。

今、中止を論じるのは現実的ではないので、

この状況の中で整然とオリンピックを実施して、

「日本で開催してよかった」と

世界中の人から思ってもらえるような大会にすることが

大事なのでしょう。

そして、それは日本人ならできるはず。

そうした成果を評価されて、近い時期にもう一回、

日本でオリンピックを開催することになればいいなと思います。


大きな声援は送れませんが、

スポーツの祭典を楽しみたいと思います。


前述したようにそれなりの金額が払い戻されることになりました。

スタジアムに自由に行けるようになっら、

その資金で存分にスポーツ観戦して、

この残念な気持ちを回収したいと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?