日記(漫画を描いてゐる)

 4Pのマンガを描いている。本当は今日のnoteでその解説をするつもりだった。4P漫画の解説ってなんだよって感じだが、実際いろいろ語ることがある。

 しかしどうにも終わりが見えないしつらくなってきたのでとりあえずの今日の日記を上げちゃおうということにした。いきなり二日あくのはさすがにまずい。
 そうでなくともいろいろやることがたまっているというのに……まあいいや。

今日は友達と通話をした×2人
そこで話した話題を二つ紹介します。

クイズの汎用性がいかされてない、という話。

クイズというものは参加するうえで準備もいらないし誰でもできる、すばらしいゲームである。漫画などの題材にもしやすい。

 だが今の世の中でクイズと言えば、ハードルの高すぎる競技クイズと、非常識な芸能人をあざ笑うためのテレビ番組しかないような感じがする。

 そこでもう少し別の発展性があると友人の田中くんが言っておった。
まあ詳しくは氏のnoteでって感じだが……

 私は昔クイズマジックアカデミーをそこそこやっていたが、強くなるには興味のないジャンル(スポーツ!)の知識を集める必要があると気づいて飽きてしまった。
 
 わざわざつらい暗記をするような、そこまでのストイックさが無くてよく、なおかつただの義務教育の確認で終わらない、エンターテインメントとしてのクイズができればいいなあと思う。


 2つめ。ネットラジオについて。

最近ネットラジオをよく聴く。一つは「匿名ラジオ」というarufaとダ・ヴィンチ恐山というオモコロの二大ライターがやっているネットラジオ。
月ノ美兎ゲスト回以外はほとんど面白いという恐ろしいラジオ、というよりコントに近い形式。

二つ目は「虹色焼却炉」という音楽制作者のHAIZAIAUDIOさんとLil涙(a.k.a.キョンシー先輩)さんのネットラジオ。
お二人の音楽などを知ったうえで聴くとお二人の退廃的だったりそうでもなかったりする面が見られて面白い。

あとLil涙さんらがやっているサークル「奥床式」が運営する架空インターネットラジオ「ばり好いと~よ」。
これはちゃんとラジオっぽい体裁で、音楽の話などなかなか面白い。

そしてあとは某コミティア作家がやっているネットラジオ。これが、なんとも微妙な感じなんだな。
まあネットラジオなんて好きなやつだけ聞くもんだから野暮なdisりみたいになるといけないとはおもうんだけど、あんな面白いマンガを描く方々ならもう少しいい感じのにならんかなとおもってしまうんだわさ。

そういうわけで自分がネットラジオやるとしたらどんな風にするかよく想像します。どうやっても難しい気がしますが、尺は20分くらいが限度だと思いますね。
あと話題は一個くらいに絞ってからはじめるかなあ、私の普段のしゃべり方でいくと、どんどん話題が変わっていくから第三者が聞くに堪えない駄弁りになりそう。

そして大事なのは誰とやるかだが、人と一緒になにかを作り上げるのがめちゃくちゃ難しいと気づいた
ゆっくり霊夢と自分の肉声でラジオとかってやった人いるのかな?
まあもしあっても「検索してはいけない」に入りそう……

おもしろいラジオコンテンツあったらおしえてください。

ほか

今日はまんがの資料を集めに図書館に行った。知らないことだらけだったが面白かった。
途中で釈迢空の歌集を読んだ。折口信夫せんせい大好き❤️


にょ