8/09

もうすぐ敗戦記念日だってのにマンガ(9/3頒布予定)が2pしか進んでいない。やる気が出ない!暑い!眠い!
一日を大切につかうために日記を更新することにします。進捗報告とちょっとだけ文章を書く。
8/10はシナリオを完成させて下書きを4pぶん進めるぞ!!!


にんげんっていいなっていいな


(1) まんが日本昔ばなし エンディング にんげんっていいな 1991年 - YouTube

まんが日本昔ばなしのED「にんげんっていいな」は
人間をうらやむ童話的世界の動物の視点で描かれていて、めちゃくちゃすごい歌だなと思った。童話の世界の中の動物と人間の独特の距離感がしっかり歌になっているけど、別にくまのこがかくれんぼを見る昔話はないじゃないですか。
そういう意味で、昔話を包括する「童話的世界」に対する二次創作的な歌ととらえられる。
しかも「また明日」とか「ばいばいばい」とか、終わりが歌詞になっていてエンディングって感じで、電子音も妙に切ない感じだし……、古今東西の日本昔話の終わりをしめくくるにこうも優れた歌はないような気がする、と今更思った。
まあ「ポチャポチャおふろ」と二番の「うんどうかい」は近代以降のものなので昔話的世界とは矛盾しているんですが、まあフィーリングとしてそういう良さがあるということです。

そういえばふりスペ初となるセール中です。おかげさまでなかなか売れとります。このgifを作ったせいで生活リズムが終わってしまった……。

にょ