日記(2023年9月14日)

unityの勉強をする目標として脱出ゲームを作るというのを思い立ったので、参考がてら脱出ゲームのアプリゲームをやってみる。
まだ何も学んでいないのでまずはさっさと勉強するべきなのだが、まあ、やってしまった。
そしたらつまらなすぎてビックリ!おかげでどういう要素があるとつまらないのか、どういう要素があれば面白いのかかなり分かったので企画書的なものをちゃちゃっと書く。
けっこう大変そうな企画になったが、それでも目標がはっきりしていた方がモチベーションになる。
9月中に一ステージぶん作って、11月までに完成させたい。

ニンテンドーダイレクト、ツイッター上での反響がすごかったが、俺は特に気になるものがなかった。昔はやったシリーズの続編とリメイクとリマスターとマリオのスピンオフばっかりじゃないか。

そういいつつ最後に出たペーパーマリオRPGのリメイクにはノスタルジックな気持ちになりました。小1か2のときにプレイしたんだけど、ビビアンという男の娘キャラがめちゃくちゃ好きだったし、ゲーム全体も面白かったことを強く覚えている。まあでも買わないだろうな。

はあ、早く自分たちの作品がニンテンドーダイレクトで流れて、「なにこれ」とか言われているところを見たいものだ。

(1) 【ウマ娘】 北朝鮮版トレセン音頭  【アリラン】 - YouTube

↑いまめちゃくちゃハマっている動画。この人の動画はただの北朝鮮悪趣味MADじゃなくてちゃんと朝鮮語として通るように加工している(んだと思う)ところが芸コマであり、独特の質感につながっている。


にょ