見出し画像

オタク川柳つまらないので俺がもっと面白いのを詠んでやる!と思ったが…


オタク川柳がつまらなすぎる


 「オタク川柳」、毎年あまり面白くないと思っていたのですが、今年はま本当に一個も面白くなかった。


宅コスで 白壁探して トイレまで(キメ顔の背景が散らかった部屋では…!:30代)

 これは投稿者名(実質補足になっている)も含めて、なんとも香ばしくて雰囲気は好きですけど、まじでそのくらいしか言うことがない。まあ皆さま好きな句はあるかもしれませんが

 「え、オタクなの?」うっせぇうっせぇうっせぇわ(オタクで何がわるい。:10代)

がレベルの低さの象徴ではないかとおもいます。なんのひねりもないですからね、「うっせぇわ」ってそもそもそういう歌じゃんという。坊主の選手権と同じものを感じる。

やってみた

 だがそもそも「オタク川柳」という広すぎるテーマで面白いこと言えるのか?とは思いました。上から目線で批判するのは酷かもしれない。

 ということで私もがんばってオタク川柳的なものを作ってみました!ではどうぞ!↓

とらのあな 感染対策しても臭っ!

見ないまま終わる『鬼滅』と『搾精病棟』

(まんだらけにて)
物量に喜びながらも引く子供


ワクチンは敵!あっデジモンの話です


「コロナは嘘!」陰謀論者の富野節


ひろゆきと西野の違い教えてオタク


駅前で エヴァの謎本くばってた

(キリスト教系宗教団体の方々)

原宿はやっぱりパラ宿じゃなかった…
(プリズムストーン実質閉店)

 

以上となります。

 どうですかね…?書きながら考えたのですが、面白いのかどうかわからん。そしてそれ以前に「採用されなさそうな川柳しか詠めない」。負けです。

解説(蛇足)

 理由はいくつかあります。
 まず時事ネタじゃないとなかなかボケられないということ。最初にロボットノの「フルアーマー版」って最近見なくなったよなということを詠もうとしたのですが、フルアーマーガンダムとかFAZZとかみなさん知らないし、興味ある人すくないと思うんですよね…だからネタにできないなと思った。いま思ったけどFAZZとFANZAを見間違えるというネタなら作れるかな。

 で、時事ネタを扱うとなるとどうしても風刺性とか小馬鹿にする感じが強くなってしまう。でも明らかにノンポリ的な「オタク川柳」では強めの風刺ネタは採用されないだろうとも思った。ひろゆきの奴とかただのディスなので論外ですけど、「とらのあな感染対策しても臭っ!」も無理だろう。

その結果として

経済の 柱となった 炭治郎 (銭の呼吸:20代)

みたいななんとも無難なのが選ばれるというメカニズムなんでしょう。

ただ、トゲのあるネタしか言えないクズだと思われると私の方も差し支えるので、なんとか丸い感じを出そうとして「バズリ力(りょく)不動のティア0猫画像」みたいなのも考えました。だがクソつまらないので却下されてしまった。

 作り直そうともしたんですが「猫画像以下の絵師だけデスゲーム」みたいになって結局ダメだった。


 あと文脈が伝わるかっていうのも辛いところ。「ワクチンは敵!あっデジモンの話です」はデジモンにはワクチン種というのがいて、基本善っぽいキャラが多いのですが、それを敵視するこじらせたオタク像と反ワクチン運動をかけたネタなのです…が伝わりましたかね。

 まあ伝わる方に伝わればいいんですが、「オタク川柳」は一般投票を前提として選出されるので、そういう一部にだけ伝わるネタは選ばれないのだろうなとも思った。
 でも固有名詞こねくりまわさずしてなにがオタクか!というのも思うところ。要するに「オタクのネタ」とオタク川柳の形式があってないのではないか。なんとも難しいところだ。

 あと575でオタク要素を出しつつ時事ネタと絡めて語るのって難しい。「『やったか?!』→無傷ですのお約束をやってしまった日本政府」みたいなかたちで日本のコロナ対策を皮肉るネタを考えたのですが、どうしても575に収まらなかった。

難しさがわかったので「オタク川柳」次回開催時にはまじめに選出狙って応募しようかな。この超微妙なラインを狙って当てられたら、めちゃくちゃ気持ち良いだろう。


日記

 スーファミの「すごいへべれけ」をswitchでプレイした。グラフィックがかわいすぎる!(サムネは左手で書いたへべ(主人公的なキャラ))

 あと安かったのciv6も買ってしまった。買わなくても良かったなと少し後悔している。

 ぶしつけなんですが、川柳に感想ご意見あったら、いやなくてもコメントくれたら嬉しいな~と思います(コメント欄はページの最下層にあります。ツイートにリプする形でも構わないです)。「つまらない」だけでも、それがわかるだけで安心感がありますので…お願いします。

にょ