見出し画像

Rookie League#4 感想戦

こんにちは。BATACOです。
久々にがっつりチーム戦に参加してめちゃくちゃ楽しんだので感想戦をば!!!
まだ遅くないよ、みんなも書こ?

参加するまで

ルーキーリーグは#2で一度参加しており、今回はどうしようかとずっと悩んでました。Spla+honの締切もあるし、仕事もどんどん多忙になるのが見えてる時期だったので…。
参加登録期間が過ぎ、まあ不参加でいいかーと思ってたらペロリさんに「あと1人参加したらピッタリなんどけど、どう?」と声をかけられ、折角なのでどうにかなれー☆の精神で参加することに!!!
(結果もろもろ炎上した。全方位土下座中。)

スプラ3は8割バイトしかやってなかったので、当時は最高ウデマエA+タッチ(しかもエリアのみ)で、わかばや黒ZAPを持っては「アーマーなんで無くなったん???」とずっと文句言ってました。

で、どうせウデマエ低いし、それなら憧れの中長距離ブキ持ちたいなと思い、アンケートに「エクスプロッシャーとか持てるようになりたい」と記入。エクス、2の時からずっと憧れてて…デザインが最高にかっこいいですよね!!!!

「ボム踏みワイプアウターズ」

個人的に超ドラマチックだった我がボムワイプチーム。
つらつらと語らせてもらいます。

チームメンバー

マジで最高のメンバーでした!本当に感謝しかない!!!!!

たみーさん
チームのために前線を荒らす男。
リーグ途中でのカニ弱体化にもめげず、最後までマニュを持ち続け対戦相手を翻弄し続けた!
超陽キャ(当社比)だということが最近判明したので、打ち上げで会うのが少々怖いw

ななさくさん
チームのためにブキを持ち替えた男。
もみじを持ってからのななさくさんは、後衛仲間としてとても頼もしかった!
ネコサン商会と何度も練習試合したのに、おしんさんとご夫婦だということを隠し通していた(隠してない)

はんがくさん
チームのために考え続けた男。
何度も何度も考えては言語化し、共有してくれた我らがブレーン!!!
多分一番いろんなものを犠牲にしていたと思う!MVP!!マジ感謝!!!!(ちゃんと寝てね)

いおりコーチ
チームのために超的確なアドバイスばかりをくれたコーチ!!!
それぞれのフェーズに合わせて、端的にアドバイスをくれるので変に悩むことなくプレイに反映することができました!!
しかも、褒める所はしっかりと褒めてくれるので、コーチからのFBで常々MP回復してました。

チームの歩み

①ボム踏期 〜マヒマヒのスプボム添え〜
顔合わせにて、マヒマヒリゾートでボムを踏みまくり複数が同時爆散するという、最初から大変仲良しなチームでした。このエピソードからチームを「ボム踏みワイプアウターズ」と命名。
それぞれがコーチからアドバイスをもらいそれを身につけていく、個人のスキルアップ期でした。

リーグ前半はマサバでの勝率が良かったので愛情を込めて「実家」と呼んでいました。
実家まで来たら勝てる!行けなかったら負ける!!!

②成長期 〜ナンプラーの成長痛仕立て〜
ラウンド2の後半くらいから、課題が個からチームへ。
はんがくさんがずっとチームのために悩んでくれて、それに対していおりコーチが丁寧に返答していく。
その会話に刺激され、たみーさんななさくさんも自身の課題や他チームの分析をしてはそれに対して会話が発生し、チャット上でのやりとりも非常に多くなりました。

とある試合の前日、はんがくさんの高いキル力を活かす為にななさくさんのブキ持ち替えが決定。その後、一度もフルメンバーで練習出来なかったにも関わらず、次の日の試合で勝利するというドラマチックな展開が!!!
ひたすら考え続け、それを抱え込まずコーチに相談&行動に移したはんがくさんがマジで偉かったし、初めて使うブキなのに次の日には使いこなしてたななさくさんが神がかってた!!!!
めちゃくちゃ印象深いエピソードとなったし、その後の勝率がかなり良くなりました!!

③成熟期 〜マンタアサリ トーピードマシマシで〜
成長痛を乗り越えたボムワイプチーム。
練習試合で負けても悩み込まず、それぞれで課題を見つけられるまでに成長し、最終ラウンドでは初めて2連勝を納めました!!!

「負けた理由を考える→コーチからのFBで答え合わせ」の流れが増え、格上との練習試合でも凹みすぎずに長所を活かす動きができるように。
個々の課題にチームで取り組む場面も多々あり、私がトーピード打ち落とすの苦手〜って言ってたら、ななさくさん(元野球部)がトーピード100本ノックしてくれました。
おかげ様でマンタ高台でのトーピードの処理がだいぶ上手くなったと思いますw

そんなルーキーリーグ中にめちゃくちゃ成長した我がボムワイプチーム、試合の合間の会話がめちゃくちゃ呑気だったのも印象深いチームでしたw
もしお暇だったらボイチャ配信されてる試合を聞いてみてください。
変なテンションで変な会話してるタイミングがかなりあります(冷凍庫に入っている熱冷まシート、JASRAC登録の歌うたって〜など)
全員緊張しいで試合開始直後は手が震えてたので、あえて変な会話をして全力で緊張をほぐしていましたw

感想と謝辞

ルーキーリーグ開始直後は、自分は経験者だし引っ張らなきゃ!って鼻息フンフンしてましたが、最終的にはチームメンバーに色々とお任せしまくりでした…ありがとうございました!!!
最終ラウンドあたりはマジで多忙だったのでとても助かりました…!!!


私、今回初めてエクス持ち始めたんです。それまでスロッシャー系持った事無いんです…マジで。
そんな私が、ルーキーリーグ後はエリアでXP2100とか行っちゃうんです!!!

いや、マジすげーわ。

これはエクスへの興味が高くて久々に色々と調べたり動画見たりしたってのもありますが、ボムワイプチームでの練習がマジで楽しかった&いおりコーチの超絶わかりやすいFBがあったおかげです!!!!
密度の高い練習&FBをたくさんもらえる環境が、本当に最高でした!!!

そんな最高の環境を準備して下さった運営の皆様、練習相手をして下さったネコサン商会をはじめとするリーグ参加者の皆様、練習集まらなそうな場面で助けて下さった格上の方々、本当にありがとうございました!!!
ポータルサイトもめちゃくちゃ見やすいし便利でした!!!自分が作ってたロゴの印象に合わせてもらえてて感激しました!

もう流石に卒業するつもりですが、またスプラから離れて出戻り…なんてこともありそうなので、その時はまたよろしくお願いしますw

ルーキーリーグ最高!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?