見出し画像

【手作り離乳食】アップルチキンボール(手掴み食べ)

こんにちは、現在11ヶ月の娘を育てているばたこです。ジーナ式でぐっすりねんねを目指して手作り離乳食、頑張っています。

今回は、ジーナ先生と一緒の、イギリスで赤ちゃんやトドラーの食事に携わっているアンナベル先生の著書に載っている、チキンアップルボールを作ってみた!レポです。アンナベル先生、イギリス女王から勲章受賞しているすごい人らしい。とっても信頼できそうです。(でも日本語訳はない)

チキンアップルボールの作り方

今回は、手掴み食べでどうにかたんぱく質をもっと摂取できないか・・?ということでさみさんに紹介してもらったこちらを作りました!

①まずは材料を用意

私は作りやすい(家にあった)材料で適当にアレンジ!半量くらいで作ってみました。

・鶏胸ひき肉 250g
・玉ねぎ小1/2個 50g
・りんご1/3個位 80g
・パルメザンチーズ 20g
・生パン粉 30g
・オリーブオイル少し

ハーブ類(セージやオレガノなど)はなし。
イギリスのりんごは小さめらしいので、ざっくり計算したところ日本の普通のりんごだと1/3個位の量になりました!

パルメザンチーズはよく売ってるこれを。食塩入っているので気にされている方は少量にするなど調整してください。

鶏むね肉は、ズボラなので冷凍のパラパラのやつをそのまま使いました‥😂

画像1

②りんごをすりおろす、玉ねぎをみじん切り

適当に皮を剥いたりんごをすりおろし、玉ねぎをみじん切りにして合わせます。

画像2

③そこにチーズとパン粉、ひき肉を投入して捏ねる

ゴム手袋してこねこねしました。チョッパーで細かくすると書いてありますが‥お子さんの状況に応じて大きさ変えてくださいね。うちは割とモグモグできるので、全部そのまま投入です!

ちなみにパン粉は家にあった生パン粉使いました。別にフライのやつをつかっても、家にパンがある方はそれ使っても、何でもいけそうかな。多分ツナギだと思うので。

は

④まとまってきたら、丸める

30gくらいずつが扱いやすいかな〜と思って、ざっくり計りながら丸めました。レシピ本だとボール型のようですが、私はフライパンでちゃっと焼きたかったので、火が通りやすいハンバーグ型に。

画像4

⑤中火のフライパンで5分くらい焼いたら完成!!

出来上がり&食卓はこんな感じ🙌写真ので30g×2個!

画像5

気になるカロリーや栄養素は激高!

こんな感じの分量で作って・・390gできました!!(30gが13個できました!)

スクリーンショット 2021-01-31 11.34.54

スクリーンショット 2021-01-31 11.35.13

その他の栄養素はこんな感じ。

スクリーンショット 2021-01-31 11.35.25

1gあたりで計算すると、1.75kcal、たんぱく質量は0.17gです。

このハンバーグ2個で105kcalも摂取できちゃいます。1gあたりのたんぱく質量は、卵黄やカッテージチーズ、納豆と並びました!!ハンバーグならたくさん食べられるけど、卵黄やチーズそんなに食べられないですもんね。

まさかの、今までNO1を誇っていたカセロールにも勝ちました。強い。強いです。チーズinハンバーグ‥!!(カセロールもとってもおすすめです)

卵使ってない、味付けしてないのに酸味と甘味と塩味が程よくて美味しい

これ、一見ただのハンバーグに見えるんですけど、隠し味のりんごとパルメザンチーズが超絶いい味出しているんです。なんか癖になる。本当に美味しい。

うちの娘も、2個目はそのままかぶりついちゃうくらいパクパクでした。

gerberの洋梨やりんごのピューレでも美味しくできるらしいので、すりおろす手間も省けます😊

みなさんも作ってみてね〜〜〜〜〜👋
その他のレシピはこちらにまとまってますので、良かったら参考にしてください!おしまい!



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは娘の絵本やおもちゃ代として使わせていただきます。